アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
スカートからリメイク・・・・・・手提げバッグ
スカートからリメイク・・・・・・手提げバッグ 数年前に制作したものの、どこかに消えてしまってずっと見つからなかったバッグが、戸棚の整理をしていたらひょっこりと。 必死になって探していても見つからなかったお気に入りのバッグ。 なーんだこんなところに入っていたんだと、自分のだらしなさにあきれ果てる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/19 21:53
リメイク・・・・・テーブルクロス
リメイク・・・・・テーブルクロス 長方形テーブルクロスから正方形のテーブルクロスにリメイク第2弾。 ちなみに第3弾はありませんので悪しからず ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/24 21:47
カーテンからベッドカバーへ
カーテンからベッドカバーへ 昨夜の暴風(雨もちょっと)がうそのように、今日は台風一過の真っ青な空。 清々しい青空の下お散歩、と行きたいところだが真夏のような暑さにまたまた気力をなくす。 まあ今日ものんびりだらだらと家で過ごすか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/01 11:06
長方形のテーブルクロスから正方形のテーブルクロスへの変身
長方形のテーブルクロスから正方形のテーブルクロスへの変身 暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、本当にお彼岸過ぎたらぐっと気温が下がって、ようやく秋らしい感じになってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/25 14:21
カーテンからクローゼットスクリーンへ
カーテンからクローゼットスクリーンへ またまたカーテンからのリメイク。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/20 21:42
カーテンでランチョンマット
カーテンでランチョンマット 9月の中旬だというのに室温32度。 夏中暑くて何もをする気にもなれず、ただただ怠惰な生活を送っていたけれどもう9月、なにかせんとあかんと誰かさんの口ぶりを真似て、自分を叱咤激励。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/13 10:51
キャスターつき籐かご
キャスターつき籐かご 昨年の10月に果物かごを作って以来、なんと11ヶ月ぶりに籐かごを作った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/03 11:41
生地見本のカーテンからのリメイク・・・・・パーテイション
生地見本のカーテンからのリメイク・・・・・パーテイション どうしようかと頭を悩ませていた、生地見本のカーテンの最後の一枚。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/15 16:48
ペーパークイリング・・・・・初春「南天と日本水仙」
ペーパークイリング・・・・・初春「南天と日本水仙」 明けましておめでとうございます このブログもなんとか2周年を迎えることができました。 今年もよろしくお願いします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/03 15:21
カーテンからのリメイク・・・・・ランドリーバスケット & バスシューズ入れ
カーテンからのリメイク・・・・・ランドリーバスケット & バスシューズ入れ 12月24日、今日はクリスマスイヴだけれど特に出かける用事もなく、夫も仕事。 天気がいいので大掃除とも思ったけれど、今一つやる気起こらず。 年末なのでお友達をお茶に誘うのも気が引けるしなー。 お天気がいいのにアーつまらない。 夫は夜は忘年会だし、時間がいっぱいあるからミシンでも出して裁縫でもするかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/24 21:49
ペーパークイリング・・・・・・クリスマスリース
ペーパークイリング・・・・・・クリスマスリース 今日は12月17日、今年も残すところあと2週間。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/17 22:09
ペーパークイリング……バラとデージーの花かご
ペーパークイリング……バラとデージーの花かご きのう(10日(土))何十年振りかで皆既月食を見ました。 都会育ちできれいな星空などと言うものには縁遠い生活を送ってきたせいか、星座もオリオン座くらいしか知らないし、天体に興味もあまりありませんでした。 ハレー彗星だとか、何とか流星群などと聞いても、フーンそうなんだ、でおしまい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/11 21:52
カーテンから割烹着
カーテンから割烹着 先日押し入れを整理していたら出てきた古いカーテン。 もうだいぶ前に使っていたものだけれど、きれいだったので捨てられずに押し込んだまま忘れられていた古いカーテン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/03 16:33
カーテンからのリメイク・・・・座卓カバー & 空気清浄機カバー 
カーテンからのリメイク・・・・座卓カバー & 空気清浄機カバー  先日大量にもらってきたカーテン、エプロン1枚作っただけでいまだそのまま。 横眼でその山をちらちら見つつも、なかなか取りかかれないでいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/20 21:14
ペーパークイリング・・・・・秋の実り
ペーパークイリング・・・・・秋の実り 10月31日ハロウィン、でもわが家でもわが町でも何事もなく淋しく終了した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/08 15:31
籐工芸・・・・・花透かし編みのかご
籐工芸・・・・・花透かし編みのかご みかんのおいしい季節になった。 アメリカでは日本の温州みかんのことを、TVオレンジと呼んでいるとどこかで聞いたことがある。 なるほど、海外のオレンジは大きいし皮も剥きにくいのでTVを見ながらは食べにくい。 温州みかんは、ながら食べにはぴったり。 いいネーミングだと感心してしまう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/26 21:31
ペーパークイリング・・・・・・ハロウィン
ペーパークイリング・・・・・・ハロウィン 10月と言えばハロウィン。 ハロウィンと言えばかぼちゃのおばけ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/20 15:36
籐工芸・・・・花かご
籐工芸・・・・花かご 玄関を少し模様替えした。 空いたスペースに籐の花かごに造花を入れて飾っていたが、そのかごはだいぶ前に作ったものなので少し古びていて、新しく買った造花とどうもしっくりこない。 そう思い始めると気になって仕方がない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/10 23:33
カーテンでエプロン
カーテンでエプロン 先日知人から大量のカーテン地を頂いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/06 11:12
ペーパークイリング・・・・『百蔵山、つゆ草と水引草』
ペーパークイリング・・・・『百蔵山、つゆ草と水引草』 今日は20日、彼岸の入り。 きのうまでは暑い暑い!と残暑に耐えていたのに一転、今日は一気に気温が10度近くも下がって半袖では寒いくらい。 暑さ寒さも彼岸までとは............本当によく言ったものだ。 このまま涼しくなってほしいと思いつつ、夏の終わりにちょっと淋しさも感じてしまう。 なんてわがままなんでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/20 22:55
トイレットロールストッカー & ホルダーカバー
トイレットロールストッカー & ホルダーカバー だいーぶ前に買った布製のトイレットロールストッカー。 とても使い勝手がよく愛用していたが、長年の使用によれよれになってしまった。 同じタイプのものを未だ見かけたことがない。 よーく見れば、直線縫いだし作るのは難しくなさそう。 売ってないなら作るっきゃないか! ということで可愛らしい花柄のキルト地1m、バイアステープ2個購入。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/12 16:30
ペーパークイリング・・・・・・秋2題
ペーパークイリング・・・・・・秋2題 東京は台風の影響なのか、蒸し暑くてすっきりとしないお天気が続いている。 あー早く涼しくならないかなっと秋を待ちわびる毎日。 外ではアブラゼミに変わって、夏の終わりを告げるかのようにオーシンツクツクの鳴き声が・・・・・。 あともう少しの辛抱と自分を慰めてみたものの、やっぱり暑い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/04 16:08
ソレイアードのエプロン
ソレイアードのエプロン 今日も小雨が降っていて肌寒い。 こんな陽気では蚊に刺されることはないだろうと、暑くてほったらかしにしていた庭の草むしりや、伸びすぎた枝の始末をした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/21 14:49
ペーパークイリング・・・・・・・夏2題
ペーパークイリング・・・・・・・夏2題 きのうまでの息苦しいまでの暑さが嘘のように今日は涼しい。 一番暑いときは室温37℃もあった。 このところほぼ毎日35℃くらいだったけれど、今日は28℃しかない。 汗もかかないし最高! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/19 15:32
ペーパークイリング・・・・・籐とのコラボレーション & ビビッド
ペーパークイリング・・・・・籐とのコラボレーション & ビビッド 4月、5月と出かけることが多くて、クイリングを2点作っただけ。 ミシンを出すこともせず裁縫はゼロ。 これを作りたいとか、この生地どうしようとか、まるで創作意欲なし。 性格が気ままなのでやるときは集中してやっても、やらないとなったらずっと何もしない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/17 15:04
ペーパークイリング・・・・・・花かご
ペーパークイリング・・・・・・花かご 4月に入ってから陽気もいいし花もきれいだし、サイクリングしたりハイキングいったりと外出することが多かったせいか、手作りする機会がほとんどなかった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/07 22:22
ペーパークイリング・・・・・鯉のぼり
ペーパークイリング・・・・・鯉のぼり 5月5日は子供の日。 もう我が家には祝うべき子供がいないけれど、まあ何となく気分をだそうとペーパークイリングで鯉のぼりを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/05/03 15:41
劇的?ビフォア・アフター
劇的?ビフォア・アフター 先日片づけものをしていたら、ひょっこりと手の平に乗るような小さいぬいぐるみが出てきた。 やぁー懐かしい!たしか娘が3、4歳の頃に誕生プレゼントにもらったものだわ。 あのお友達はどうしているのかしら?などと感傷に浸りながらしばらく眺めていた。 ちっちゃくて可愛い顔に癒されて捨てるに捨てらず、タンスの上に飾ってみたが、よくよく見ると顔も洋服も汚い。 洗えば多少はきれいになるかと思ったら....................... 古かったせいかきれいになるどころか、レースのゴムは伸び、袖... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/29 15:16
リフォーム・・・・・・・割烹着
リフォーム・・・・・・・割烹着 割烹着、若い人たちにはなじみがない言葉でしょうか? 60代の私には何か郷愁を感じさせるものがあります。 白い割烹着に頭には日本手ぬぐいを姉さんかぶりにして、かいがいしく働いていた母の姿が懐かしく思い出されます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/01 13:11
籐工芸・・・・・・・・ティッシュケース
籐工芸・・・・・・・・ティッシュケース このところあまり外出もせず時間がいっぱいあったので、久しぶりに籐かご作りにいそしんでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/26 16:38
リフォーム・・・・・・・・フード付きロングコート
リフォーム・・・・・・・・フード付きロングコート 着物好きだった母は今94歳。 もう袖を通すことも出来ないので、私がもらい受けた。 数年前までは地味で着れないと思っていたけれど、だんだん似合う年頃になってきて、たまに母の着物を着て出かけたりしている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/05 16:44
リフォーム……クッションカバー&シューズケース
リフォーム……クッションカバー&シューズケース 最近は着物から洋服、小物などへのリフォームをすることが続いたけれど、今回は着古したワイシャツをどうにかできないかと試行錯誤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/18 11:50
化粧ポーチ
化粧ポーチ 持ち手のついた化粧ポーチが欲しくてずっと探していましたが... あっこれ素敵!って思って値段をみると、あーあー高すぎ 大きすぎたり、高すぎたりと、私のお眼鏡にかなうものはありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/21 11:30
リングピロー
リングピロー 昨年は悲しい出来事が多くてつらい思いをしてきたけれど、12月に息子が結婚して新しい家族が増え、明るい気持ちで1年を締めくくることが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/10 14:04
籐工芸……父の思い出
籐工芸……父の思い出 籐工芸........平たく言うと籐かごつくりのことでラタンクラフトとも言います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/19 22:30
刺しゅうのソファーカバー
刺しゅうのソファーカバー 我が家は純和風の二階建て。 築37年。 だいぶ年季がはいっています。 洋間なんてしゃれたものはありません。 年のせいか膝が心配。 正座は良くないということでソファをネットで購入。 畳の上にソファを置いて毎日くつろいでます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/03/03 20:32
ペーパークイリング……雛人形 そして我が家のお雛様たち
ペーパークイリング……雛人形 そして我が家のお雛様たち あと2日で寒かった2月も終わり、梅の香かおる3月の到来。 3月と言えば雛祭り、ということでお雛様を作りましたので紹介します。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/27 00:13
掃除機カバー
掃除機カバー 我が家の掃除機もだいぶ疲れてきて汚くなってしまいました。 いつも廊下に置き去りにされ、哀れな姿をさらしているので可愛いカバーを作ってあげました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/20 14:05
三角のれんとウォールポケット
三角のれんとウォールポケット 雨が大嫌いな私は、朝起きて雨が降っているととてもブルーな気持ちになってしまいます。 そんな日は一歩も外に出ず家に閉じこもって、手芸三昧。 早く春になって、との思いを込めて薄緑ののれんを作りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/13 15:13
くま天使のタオルハンガーと簡単ケーキ
くま天使のタオルハンガーと簡単ケーキ 久しぶりに息子にお客様が来るというのでちょっと可愛いものを作ってお迎えしました。 本で見たら小さいので簡単に作れるな、っと思って作り始めたらこれが少々やっかい。 まず小さいので縫うのが大変。 ひっくり返して綿を入れるのも難しい。 タオル地がほつれてきて往生したりと奮闘の末、無事完成。 出来上がった作品をにて “可愛い〜!”と自画自賛。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/04 11:00
リフォーム
リフォーム これは私が若かりし時に来ていたシルクウールの着物からリフォームしました。 もう派手で着れない着物を、何とか蘇らせようと割烹着に変身させてみました。 ハートの柄が可愛いでしょ? 今見ると着物とは思えない柄ですよね。 まだまだたくさんある着れない着物。 母が一生懸命やりくりして作ってくれたので捨てるわけにはいきません。  新しい命を吹き込もうと頑張っている私です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/10 12:45
マイ コンピュータ
マイ コンピュータ 私の愛用のコンピューターを紹介したいと思います。 東芝のダイナブックです。2008年年末に購入。 以来ずっと仲のいい友達です。 少々気難しくって思うようにならない時もありますが、何とか仲良く付き合っています。 そんな可愛い友なので、ちょっと女の子らしく飾ってあげました。 コンセプトは花と戯れる蝶。一層愛おしく感じる今日この頃です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/09 14:21
ペーパークィリング
ペーパークィリング 6か月前から習い始めたペーパークィリング。   区報に生徒募集の記事を見つけ、どんなものなのか分からないまま暇だったので応募。 見事当選! やり始めてみたら細かい作業で、老眼鏡をかけてもよく見えない。 あーあ 年はとりたくないものだと自分に文句を言いつつも、出来上がってみれば大満足。 紙を丸めて形作るという極めて単純な作業だけど、これがなかなか奥深い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/01/07 11:51

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる