Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャカランダの花咲くアデレード・・・・南オーストラリア州

<<   作成日時 : 2012/12/17 14:04  

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

ジャカランダ・・・ノウゼンカズラ科の落葉性高木。 別名:キリモドキ(桐擬き)。 原産国:アルゼンチン、ブラジル等南米。 高さは2mから30mほど。 葉はアカシアやネムノキに似て羽状複葉。 花は桐に似ていて漏斗状、先端が5裂している。



ジャカランダ、日本ではあまり聞きなれない花だけれど、以前オーストラリアに住んでいる娘が、春にはピンクのアーモンドの花か咲き、その後ジャカランダの花が咲いてきれいなのよって言っていたような。
でもそのときにはあまり気にも留めていなかった。


それがある日高校時代の友人とハイキングに行った折、道々のおしゃべりのなかでジャカランダの話がでた。

南アフリカにジャカランダの花がたくさん咲くところがあって、春になると街中が紫色に染まってそれはそれは美しいらしい。彼女はその花に憧れて家でも苗木を買って来て栽培しているが、数年たってもいまだ花をつけないとのこと。
ん、ジャカランダね、どこかで聞いたような。。。


それから私もジャカランダのことが気になり始めた。
アフリカには遠すぎて行けないけれどアデレードなら娘がいるし、行きたい!!!



そう思い始めてから数年。
いろいろな事情で長期に家を空けることが出来なかったが、ついにこの11月憧れのジャカランダの花を見に、いざアデレードへGO--



発つ前に娘から、残念だけれどもう花が終わりかけている、との連絡が入った。
あらー、 一番の目的だったのにと大いにしょげる

しかしシドニーから乗り換えた飛行機がアデレードの町に近づくと、今まで赤い大地しか見えなかったのに、なにやら紫の塊があちらこちらに見えてきた。
もしやジャカランダ?
やったー、ジャカランダだとおおはしゃぎ

娘が良く通る場所のは花が終わっていたようだったけれど、まだまだ十分咲いている、楽しみだわ



住宅街に咲くジャカランダの並木。 木が若いので背丈が低かった。

画像


画像




大通りの並木。 こちらはかなり大きい。

画像


画像


画像




マクロで撮りたかったけれど、風が強くてこの程度のアップにしか撮れなくて残念。
しかもぶれてしまっている

画像




ジャカランダの種子。 直径6,7cmはあるかしら? かなり大きい。

画像





アデレードではジャカランダが住宅街はもとより、公園、幹線道路などあちらこちらに街路樹として植えられていて、車で街を走っていると、あ、この通りも、あっちの通りもと大いに目を楽しませてくれた。
滞在中の毎日のようにジャカランダを見られて大大満足の2週間だった




蛇足・・・日本でもジャカランダの花は、東京近郊では熱海、九州の宮崎などで見られるらしい。
南アフリカのプレトリアという町には7万本のジャカランダが植えられているとのこと。
ちなみに東京の五大桜(新宿御苑、千鳥が淵など)のすべてを足しても5千本だそうで、いかにプレトリアのジャカランダの数がすごいかとわかりますね。

今回いろいろ調べていたら、もっと興味がわいてしまいました。
白のジャカランダもあるらしいプレトリアに行きたい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
ジャカランダの花咲くアデレード・・・・南オーストラリア州 Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/03 17:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
目指す花の並木が観賞できて、最高のご旅行のようでしたね!
日本の街路地には、桜やハナミズキが多くめられますが、藤や霧等に似た薄紫の花が街路地の並木道とは、流石に海外ですね!
まっちゃん
2012/12/18 00:00
まっちゃんさん、
憧れの花が見られて最高でした。薄紫の花といえば藤の花がありますが、藤が並木になっているところなんてないですものね。町の中に溶け込んでいて素敵でした。
Emichan
2012/12/20 00:04
いつの間にか、オーストラリアへ・・・?
ジャカランダ・・・初めて聞く名前ですね。
ノウゼンカズラ科ですか。
紫の大木がみごと・・・種子が6.7センチとは、ずいぶん大きい。
来年もよろしくお願いします。
eiji
2012/12/31 22:33
eijiさん、
またまたお返事送れて申し訳ありません。娘と孫が年末に帰国していてちょっと忙しなくしていました。
ジャカランダって日本では馴染みがない花ですよね。
青色の花が大好きなので感動しました。
今年もよろしくお願いします。
Emichan
2013/01/08 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャカランダの花咲くアデレード・・・・南オーストラリア州 Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる