Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS カーテンからベッドカバーへ

<<   作成日時 : 2012/10/01 11:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

昨夜の暴風(雨もちょっと)がうそのように、今日は台風一過の真っ青な空。
清々しい青空の下お散歩、と行きたいところだが真夏のような暑さにまたまた気力をなくす。
まあ今日ものんびりだらだらと家で過ごすか




またまたまたのカーテンのリメイク。
どんだけ〜なんて言われそう





息子の家でカーテンを注文したところ、出来上がったカーテンが微妙にサイズが合っていない。
せっかくオーダーしたのにっと納得がいかずクレームをだしたところ、新たに作り直してくれることになった。
前のカーテンは廃棄処分になるというので、何かに使えるかもっと思ってありがたく頂戴した。

遮光カーテンなので、生地が厚いし色が紫。  なかなか難しい。
あまり切り刻んじゃうのももったいないしなー・・・・
大きな布地のまま生かす方法ね〜    あった!ベッドカバー。

ちょっと長さが足りないので違う布を足すとして.......何かいい布なかったかな?

ちょうどいいのがあった!!  
今年亡くなった母がベッドカバーに使っていた布が・・・
私が色が気に入って買ったものだったので、捨てられずにとっておいたインドの織物。
材質がまるで違うけれどあわせたら、ちょっと面白そう。



いろいろな色糸が織り込まれていてとてもきれい。

画像




光沢のあるサテンと織物の綿が合うのかちょっと心配だったけれど、逆に紫の強さをインド綿が抑えてくれたようで、思ったよりいい出来栄え。

画像




写真ではよくわからないけれど、頭の部分にもインド綿が足されています。

作り直してもらったカーテンとお揃いで..............

画像






今回もなんだかんだと息子夫婦の世話を焼いて、そのうち嫌われちゃうかしら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
へーすごい!お布団のカバーなんだよね?チャックとかつけたの?カーテンとマッチしてていいんじゃない!!! 
インド綿ので、枕カバーも作らないと!へへへ。
きなこ
2012/10/03 10:17
きなこちゃん、
これはお布団のカバーではなくて、単なるベッドカバーなの。
たくさん生地があれば布団カバーになったんだけど、シェイドカーテンだからぎりぎりいっぱいでした。
残りのインド綿で枕カバーね、いいアイディアありがとう。
Emichan
2012/10/03 16:45
なるほど・・・今度はベッドカバーに!
こりゃあまるで、高級ホテルそのもの!
東京ステーションホテルの、一泊80万円のスイートルームだ!
わが机の前のレースのカーテン。
近ごろ少し破れ始めて・・・もう10年以上も経つからなあ。さて、どうしようかな・・・。
eiji
2012/10/07 20:25
eijiさん、
今回はチョー簡単手抜きなリメイクとなりました。
新装なった東京ステーションホテル、スイートルームとは言わないけれど一度は泊まってみたいな
カーテンって丈夫ですよね。10年もの長きにわたってのご奉公お疲れ様と言ってあげたいです。
Emichan
2012/10/08 21:47
二人のお気に入りのカバーになりました。
嫌われちゃうわけないです。
インド綿だったんですね〜素敵。寝室のテーマが☆シックに☆だったのでこのカバーのおかげで近ずきました。
トマト
2012/10/11 22:55
トマトさん、
気に入ってくれて嬉しいです。
利用できるものは何でも利用するのが私流。
これからもお邪魔して迷惑かけちゃうかも
Emichan
2012/10/11 23:01
またまたアイデアーを発揮ですね!!
寝室が豪華になって、愛がふくまるのでは・・失礼!
布を見ると身の回りの品物に大変身するんですね。
グット・・グットです。
まっちゃん
2012/10/14 20:21
まっちゃんさん、
苦肉の策の有効利用です。
超簡単リメイクでお部屋のイメージチェンジ。
いかがでしょうか?
Emichan
2012/10/17 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーテンからベッドカバーへ Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる