Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS カーテンからクローゼットスクリーンへ

<<   作成日時 : 2012/09/20 21:42   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

またまたカーテンからのリメイク。

だいぶ前に見本用のレースのカーテンを頂いた。
近頃あまり見かけないウットリするほどゴージャスなレース。
和風の我が家にはまるで合わないし・・・・としばらくしまっておいた。

先日家を新築した長男宅を訪問してパッと閃いた。
寝室のウォーキングクローゼットは、広々と見せるためにドアーが取り付けてない。
何となく部屋からクローゼットの中が丸見えで、落ち着かない・・・・・人の家なのにおせっかい
うーんここにあのゴージャスなレースでスクリーン(暖簾というと古臭いでしょ)を作ったらどうかしら?
家主の許可を得て、早速に製作開始。


@  一枚のレースのカーテンを二枚に切って、それぞれ長方形に仕立てる・・・いわゆる暖簾みたいに。
A  二枚の布を真ん中15cmほど重ねて、突っ張り棒を通す穴を縫う。
B  両脇に紐を縫い付ける。


製作途中の写真がないので何を言ってんだか、わかり難いわね、失礼しました



で完成品はこちら.............

画像




暖簾みたいに二枚を突合せにすると、中央がどーしても開いてきて見た目が悪くなるので、15cm重ねました。
丈が2mあるので全体をお見せできないのが



Bの紐を縛るとこんな感じ....

画像




裏側の紐(サテンリボン)の取り付け部分にスパンコールと真珠のビーズで飾って。
見えないところにもおしゃれを忘れずに

画像




リボンの端も同じくスパンコールとビーズでお姫さま気分?
わー残念、写真じゃよくわからないわね。 
すっごく付けるのに大変だったのに

画像




豪華なレース、見てみて 素敵でしょう?

画像



画像





と出来上がったスクリーンを大はしゃぎで自慢するおばかな姑です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
上野の冬牡丹が、てっきり今も咲き続けていると思ったら、
もう3回も更新してるじゃないですか・・・!
秋風とともに仲間が帰ってきて、嬉しさこの上なし!!
籐篭もランチョンマットも、そしてレーススクリーンも相変わらずお手のものですね。
ママチャリハイクのレポートも期待してます。
もちろん秋山漫歩の記事もネ・・・!!
eiji
2012/09/21 11:44
eijiさん、
お久しぶりです。休んでばっかりいて再開したなんて恥ずかしくてお知らせしませんでした。
またいつ休むかわからないし・・・(とほほほ....)
夏中暑さでグダグダした生活送ってきましたが、このところようやくやる気が出てきました。
少しずつのろのろと、だけれどまたがんばります
Emichan
2012/09/21 16:39
おおおーー人の家まで!
さすが!!
ちゃんと家主お2人の意見も聞いてあげてね(笑)。
でも、これは素敵だと思いますー。というか、なんで、そこに扉がないんだっけ?もともとつけない予定だったのかなー????これからも、いろいろがんばって作ってください!あ、うちにきたら、うちのも作ってくださってオッケーですよ(笑)
きなこちゃん
2012/09/23 09:36
きなこちゃん、
そうレースが素敵だからとても見栄えがします。
もう我が家では作っても飾るところがないので、私的にはとても作りがいがあってうれしいです。
扉はもともと作る気がなかったみたい、狭い感じになるって。
きなこちゃんも新居を構えたら、喜んでお手伝いしますよ。
Emichan
2012/09/23 16:20
心温まる最高の贈り物ですね!
豪華さが増しますね、ちょっとした目隠しにもなるし・・
そうだ、息子のマンションは、玄関からダイニングが丸見えで、これからの季節は、寒さよけになるので、取り付けを提案しようかな・・・
まっちゃん
2012/10/14 20:14
息子夫婦に大きなお世話をやいています。
素敵なレースだったので生かせてよかったです。
冬は玄関からの隙間風がとても寒く感じるものです。厚手のスクリーンをお勧めします。
Emichan
2012/10/17 16:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーテンからクローゼットスクリーンへ Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる