Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS カーテンでランチョンマット

<<   作成日時 : 2012/09/13 10:51   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

9月の中旬だというのに室温32度。
夏中暑くて何もをする気にもなれず、ただただ怠惰な生活を送っていたけれどもう9月、なにかせんとあかんと誰かさんの口ぶりを真似て、自分を叱咤激励。

よっこらっしょとミシンを出してお仕事、おしごと。

前に頂いたカーテンの端切れに、たまたま通りすがりで売っていたこれまたカーテンの端切れで、ランチョンマットの製作開始。



画像




まずは裁断。 魚のような柄の生地が巾が狭かったのでぎりぎりで、42×34にカット。
2枚中表にしてぐるっとミシンがけ。
15cmほどあけるのをお忘れなく。 ひっくり返せなくなっちゃうから
ちょっと見にくいけれど、あいているのわかるかしら?

画像




次に縫い目から1mm内側をきっちりアイロン掛け。
これがきれいに仕上げるコツ、特にかどに注意して。

画像




開いた口からひっくり返してまたきれいにアイロンがけ。
開いた口をちくちくと針で縫い合わせて..........

画像





最後に端から1cm内側をミシンでステッチ掛けて出来上がり。
表裏違う柄なので何倍もお得な感じ。

画像


画像






以前は木綿の生地などで作っていたけれど、洗うたびにしわになって毎回アイロン掛けが面倒
そのてんカーテン地は生地がしっかりしていて、洗濯してもよれよれにならずとても使い勝手がいい。
大きい生地ならばテーブルクロスにしたら、縫うのも簡単でグッド。
食事も楽しくなりそう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おおー、とってもステキ!!!!そうかー、カーテンの生地だと、しわしわにならない?すごい良いアイディア!
にしても、かわいいカーテンの生地だね。まだまだ東京は暑そうだね。残暑の夏ばてに気をつけてね。

きなこ
2012/09/17 10:45
きなこちゃん、
最近カーテン生地でのリメイクにはまっています。
カーテンって生地もいいし、柄も斬新だし言うことなしです。
今も製作中があるので近々またアップできそうです。
乞うご期待!
東京はまだ真夏の暑さ、もううんざり
Emichan
2012/09/17 21:51
えらい!!の一言。
変化のない日常でも小さなワンポイントで、食事も優雅に楽しくなりますね。
心がけ次第という事
目からうろこ。私もランチョンマット作って、テーブルをおしゃれにセットして、(@_@)させてみようっと。
いいアイデアこれからも期待してます。
shiny
2012/09/29 22:23
shinyさん、
初めまして。コメントありがとうございます。
たいした仕事していないのに、えらいって言ってくださって嬉しいです。
私のモットーはむだにしないということです。
捨ててしまえば一番簡単なことなんですが、それができずに捨てられない生地で部屋があふれています。
すこしずつ、何かに生かせるようにない頭ひねっています。
Emichan
2012/09/29 22:51
食卓が華やかになって、お料理が更に美味しくいただけますね!
来客にも喜んでいただけることでしょう!
まっちゃん
2012/10/14 20:06
まっちゃんさん、
ランチョンマットはすぐ汚れるので、何枚も必要。
カーテン生地だと洗濯にも強いし、発色もいいし、いいことづくしです。
Emichan
2012/10/17 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーテンでランチョンマット Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる