Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ペーパークイリング・・・・・初春「南天と日本水仙」

<<   作成日時 : 2012/01/03 15:21   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

明けましておめでとうございます
このブログもなんとか2周年を迎えることができました。
今年もよろしくお願いします



年末から元旦にかけて大忙しの日が続いたけれど、2日からは何も予定がなくすっかり暇になってしまった。
家にいるとお正月と言うことも忘れてしまうくらい静か。

初詣にでもと思ったけれど、人ごみは大の苦手。
少し落ち着いてから行くことにして............あーでも暇だわ

貧乏性なのか暇だと落ち着かない。
テレビはどこを見てもバラエティーばかりで騒々しいだけだし、ウーーーンどうしよう。

やっぱり私にはこれしかないわ、とクイリングの道具を引っ張り出してさて何を作ろう。
玄関には2年まえに作った「松竹梅」を飾ったけれど、新しいのに変えようかな。


今年のお題は「南天と日本水仙」に決定。

細かい作業状況を写真に撮るのをすっかり忘れてしまったわ、私としたことが

そんな訳でいきなり完成作品をどーぞ......

画像



色紙の中央にお正月らしくピンクと銀のグラデーションの和紙を、扇状に千切って貼ってみました。
ちょっと光が反射して水仙が目立たなくなってしまったけれど、雅な感じが出せたでしょうか?


南天をアップで.....

画像




水仙もアップで........

画像



斜めから見ると.......

画像




今回一番頭を悩ませたことは、バックに数少ない手持ちの和紙の中で、どの和紙をどんなふうに切って貼るかということ。

その上クイリングのパーツは出来上がっても、それをどのように配置するかで作品が大きく変わってしまう。
一度貼ってしまうと直せないので、あーもう少し左だったとか、上だったとかの後悔はいつものこと。
まあ仕方がないか、で終わってしまうんですが........。



これが今年の制作始めでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ掲載がもう3年目になりますか、いつも素敵な内容に感動しています。
新年に相応しい作品ですね!
我が家は、元旦より3日間子供達と一緒でしたので、妻は食事の支度にバテ気味のようです。
明日から、普段の静かな暮らしに戻ります。
まっちゃん
2012/01/03 23:27
まっちゃんさん、
新年早々大きな間違いをしでかしてしまいました
正確に言うと6日で2周年になります。何を勘違いしたんだか
子どもたちが来ると賑やかだし楽しいんですけれど、いろいろ食事の準備とか大変なのがよくわかります。
今日は(4日)ほっとされていることでしょうね。
Emichan
2012/01/04 10:56
おめでとうございます。
クイリニングの制作初め・・・これも傑作ですね!
私も初詣での人出を敬遠して三が日は自粛したけど、今日の午後にゆっくり行ってみようかと・・・。
今年もよろしくお願いします。
あぁ、早く治れ・・・!
eiji
2012/01/04 11:20
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

水仙は大好きな花です。いいねーとってもいい感じ!
お正月だからと行って、松竹梅じゃなくてもいいわね〜〜。冬のしんしんとした寒さが伝わる白い水仙に、南天の赤が引き立ちますね!後ろの和紙が派手すぎないで、とってもおしゃれです。素晴らしいね!!!
きなこ
2012/01/04 20:44
eijiさん、
おめでとうございます。
一番手軽にできるのでまず最初にクイリングでスタートしました。
三が日の初詣はどこへ行っても大混雑ですものね。
もうそろそろいい頃でしょうか?
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
早く治りますように・・・でもあせらずに。
Emichan
2012/01/05 21:16
きなこちゃん、
あめでとうございます。今年も元気にがんばってください。
日本水仙は楚々として艶やかさはラッパ水仙に負けるけれど、私も好きです。
松竹梅だといかにもって言う感じだけれど、南天の赤に水仙の白、おめでたいでしょ?
少しは私らしさが出せたでしょうか?
Emichan
2012/01/05 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペーパークイリング・・・・・初春「南天と日本水仙」 Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる