Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS カーテンからのリメイク・・・・・ランドリーバスケット & バスシューズ入れ

<<   作成日時 : 2011/12/24 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

12月24日、今日はクリスマスイヴだけれど特に出かける用事もなく、夫も仕事。
天気がいいので大掃除とも思ったけれど、今一つやる気起こらず。
年末なのでお友達をお茶に誘うのも気が引けるしなー。
お天気がいいのにアーつまらない。
夫は夜は忘年会だし、時間がいっぱいあるからミシンでも出して裁縫でもするかな。


そういえばだいぶ前に買ったランドリーバスケットの袋が汚くなってたから作り直そう。
割烹着を作ったカーテンの残りがあったし......。




古いランドリーバスケット。

画像



袋部分をはずすとこんなにシンプルな骨組み。

画像



枠はシンプルだけれど、布地の部分はとても複雑な作りになっていて、解きながら見てもどこからどう縫ったらいいのか皆目見当がつかない。
ああだのこうだのと試しながら、ようやく納得。
解いた袋を参考に同じように裁断、そして縫製。
枠を分解してから袋をつけて、またネジで止め直して出来上がり。


見違えるようになりました。

画像


画像



この底のところの作りが複雑怪奇。

画像


洗濯機の脇にすっきり収まって。

画像





まだ布地が残っていたので、お風呂用靴入れをお揃いで作ってみました。


まずシューズを採寸してから設計図に書いてイメージ作り。

画像



設計図から型紙をおこして裁断。
縫い合わせて、最後にのれんの棒をギコギコのこぎりで切って袋の上部に差し込んで、ひもをつけたら出来上がり。

画像


画像



これで邪魔者扱いしていたバスシューズも居心地良さそう。


二つで一組、ペアルックの仲良しこよし。

画像





これで洗面所もすっきり、余り布もすっきりしていい年を越せそう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた傑作芸術品を・・・!
次から次とグッドアイデアが浮かび、それが実行に移せる。
素晴らしい才能です!
来年はまた、どんなアイデアが飛び出すやら・・・?
どうぞよいお年を・・・来る年もどうぞよろしく!
ぁぁ〜〜〜早く山へ行きたい!!
eiji
2011/12/31 20:45
へー、結構複雑な構造なのだねーーー!しかし、すごいね!解読してしまうとは!!

緑のチェックの柄は本当かわいい!カーテンの生地ってしっかりしてるから、いろいろ使い道あるのだねー。私も来年はなにか、芸術的なことをしたいなーと思いつつ、結局出来ないんだろうなー。勉強しなくちゃ。。
kinako
2012/01/01 22:54
eijiさん、
おめでとうございます。
お返事、遅くなってしまいました<m(__)m>
才能あるのかなー、絞り出してがんばっていまーす。
今年もよろしくお願いします
山、待っていまーす。
Emichan
2012/01/03 15:27
kinakoちゃん、
見た感じでは分からないけれど、これが複雑な構造なのよ。
見本を解いて作り直すって結構おもしろい。
このカーテン地はアイロンも必要ないし、使い勝手がとてもいいです。
2月からのお勉強大変でしょうが、がんばってね。
Emichan
2012/01/03 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーテンからのリメイク・・・・・ランドリーバスケット & バスシューズ入れ Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる