Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS カーテンから割烹着

<<   作成日時 : 2011/12/03 16:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日押し入れを整理していたら出てきた古いカーテン
もうだいぶ前に使っていたものだけれど、きれいだったので捨てられずに押し込んだまま忘れられていた古いカーテン


改めて広げてみたけれどやっぱりもったいなくて捨てられない。
じーっとカーテン見ながら、何に使えるかなーって思いめぐらす。
前回はカーテンで座卓カバーやら空気清浄機カバーを作ったので、もうカバーはいらないしな〜、などと独り言。
うーん、何にしよう?
色がきれいだし生地も厚手なので、これで割烹着でも作ってみるかな。
これからの寒い季節に割烹着は私にとっては必需品、暖かいしボロ隠しにもなるし、ね



前にも2枚ほど着物からリフォームしたので、同じ型紙を使うことにして裁断開始。
着物と違って広巾なので裁断するのも、縫うのもひと手間省けて楽ちん。
裾は少し広げてスカラップにして...........とアイディア満載。



そして完成したのがこちら↓

画像



光が入ってしまっていい写真ではありませんねー
気を取り直して......................


襟もとはパイピングで仕上げて、可愛らしくリボンがふたつ。

画像




裾はスカラップにしてやはり可愛らしく

画像





せめて割烹着だけでも可愛らしく?仕上げてみました。

まだまだ全部使い切れていないこの古いカーテン
次回作は?
アイディアあるんです、この次のお楽しみ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このカーテン生地、めちゃめちゃかわいい!!!!そして、裾のかんじといい、襟と胸元のアレンジといい、とってもいいね!!!すごいなー、いいな、裁縫ができるって。。。私はアイディアっていうか、こういうの作りたいなーっていうのはあるけど技術がないっていうか、ミシンも壊れてるし!!次の作品も期待しております〜〜〜。
きなこ
2011/12/07 08:42
きなこちゃん、
いまどきない色柄のカーテンでしょ?
洗ってもアイロン必要ないし、とってもgoodです。
アイディアがあれば腕はあとからついてくるので、ぜひ新しいミシン買ってtryしてみてください。
Emichan
2011/12/08 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーテンから割烹着 Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる