Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 籐工芸・・・・・花透かし編みのかご

<<   作成日時 : 2011/10/26 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

みかんのおいしい季節になった。
アメリカでは日本の温州みかんのことを、TVオレンジと呼んでいるとどこかで聞いたことがある。
なるほど、海外のオレンジは大きいし皮も剥きにくいのでTVを見ながらは食べにくい。
温州みかんは、ながら食べにはぴったり。 いいネーミングだと感心してしまう。


そんなおいしい日本のみかんを入れるべく、籐でみかんかごを作ることにしよう。


材料は2mmの籐100g。

前回の花かごは2.75mmを使用したが、今回は小さいかごなので2mmで製作。
細いので手に優しい。 指が赤く剥けたりもしないし、柔らかいのでとても扱いやすい。

まず水で濡らしてから使うのは鉄則。
今回は井桁組でスタート。 井の字に組むので井桁組、単純明快ですね。
その井の字の穴の中にたて芯を通して、花の形にする。 可愛らしいでしょ?
(みかん乗せたら見えない、なんて野暮なことは言わないでね。)

画像



自然にふっくらとカーヴを付けて編み終わり。 

画像



ふちの始末はちょっと厚みを出して。 かなり凝った縁の出来上がり。

画像



真上から見ると.........
画像



ちょっと斜めから見ると......... (ピントが合ってませんね〜

画像



みかんを入れて.......... 完成

画像




製作時間は2時間くらい。
前回の花かごでかなり苦労したあとでの、このみかんかご作り。 何だか物足りないくらいにあっという間に出来上がってしまった。 なーんてかっこいいこと言ったりして

こたつに入ってみかんを食べながら、まったりとテレビ見て・・・・・・これぞ日本の原風景?
あっ!うちにはこたつはなかった

おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもながら、手さばきの良い短時間での出来上がりに感服です!
我が家には、25cmの竹製の果物籠がありテーブルを飾ってます。
いよいよ炬燵の季節になりましたね、炬燵を飾るアイテムとしては定番ですね。
八王子は朝夕の冷え込みが強くなりましたので、古くなった発熱部分を取り替えて、早くも24日に小さいリビングにデビュウしました。
まっちゃん
2011/10/27 09:19
まっちゃんさん、
本当にこたつの恋しい季節になりました。
こたつの上にはかごに入ったみかん、定番ですよね。
でも残念ながら我が家にはその定番がありません。畳の部屋なのに炬燵がないって、冬は結構寒く感じるものなんですが....。畳にゴロゴロしてテレビ見ている夫が心なしか寒そう
Emichan
2011/10/27 20:51
あー、こたつにみかんに、それに猫がいたら、最高だねーー!ってこたつに入ったのはおばあちゃんの家だったね。こたつがあったら、息子が喜びそうだけど!というか、私の友達も喜ぶかも!買う???笑

籐、いいね〜。最近またあの浅草橋のことろに買いにいってるの??こちらにも持って帰って来れたらいいけど、作ってあるものなら大丈夫だよね?私は化粧品とか入れる小物いれがいいなーー。なんて。IKEAで買ったやつは、本物じゃないし、なんか、端切れ?が手に刺さるし!

お父さんのために、ホットカーペット出してあげてね!
kinako
2011/10/28 07:46
kinakoちゃん、
こたつって懐かしい感じがするわよね。
我が家もこたつ欲しいなーって思うこともあるけれど、なんだかだらだら過ごしちゃいそうでちょっと恐怖。
たぶん今シーズンもこたつなしでしょう。

浅草橋には本当にお世話になっていますよ。
どんな大きさのものが欲しいのか教えてください。
作ってあげましょう
Emichan
2011/10/30 19:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
籐工芸・・・・・花透かし編みのかご Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる