Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ペーパークイリング・・・・『百蔵山、つゆ草と水引草』

<<   作成日時 : 2011/09/20 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は20日、彼岸の入り。
きのうまでは暑い暑い!と残暑に耐えていたのに一転、今日は一気に気温が10度近くも下がって半袖では寒いくらい。
暑さ寒さも彼岸までとは............本当によく言ったものだ。
このまま涼しくなってほしいと思いつつ、夏の終わりにちょっと淋しさも感じてしまう。
なんてわがままなんでしょうね。




ところで・・・・・・
先週行った百蔵山。
お天気のせいで期待してた富士山も見えず、印象に残ったのはひっそりと足もとに咲いていた花ばな。
その中で特に私の目を引いたのが、つゆ草と水引草(みずひきそう)。

山道に入る前、民家の脇に咲いていたその二つの花の色の対比に心ひかれた。
つゆ草の、水引草の
最近は街中ではあまり見かけることがなくなってしまったが、きれいな空気のせいか花の色もひときわ鮮やかに感じられた。


つゆ草
画像



水引草 (写真がなかったのでお皿ですみません
画像



前回本白根山に行った後、心に残ったススキとリンドウをクイリングしてみたことがきっかけで、クイリングの新たな面白さに気付いた。
今回も何か表現したいと素材を探しながら山に登った。
そこで一番印象深かったつゆ草と水引草に決定。

水引草はすぐにアイディアが浮かんだけれど、つゆ草は写真とにらめっこしながらああでもない、こうでもないと格闘の末できあがったのがこれ。

画像



つゆ草をアップで.....  苦労の跡が見えるかしら?
画像



水引草もアップで.....  2mmくらいの赤い花を貼り付けるのが大変だったー
画像



土の部分にはこんな和紙を貼ってみました。 葉っぱの色も形も微妙に違います。
画像



斜めから見ると......
画像





なるべく本物に近く、と思いながら作っていたけれどなかなか難しい。
でもその難しさが面白いと思えるようになって、すこし成長したかしら?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
山歩きで出会った花々を、早速ペーパークイリングを作成したのは流石ですね!
毎度素晴らしい作品ですね、これからは山歩きの目的が増えましたね。
まっちゃん
2011/09/21 10:41
まっちゃんさん、
山歩きのの楽しみ方が一つ増えました。
技術が追いつかないことが多くて悩みますが、自分の出来る範囲で楽しく作りたいなっと思っています。
写真の腕も上げたいし・・・希望が多すぎ?
Emichan
2011/09/21 20:54
もう、これはアーチストの域!
山で見かけた花を早速クイリングするその着想がすごい!
それぞれのアップ画像がまたいい。
ミズヒキは道すがら懸命にシャッターを切ったけど、すべてピンボケでした。
eiji
2011/09/23 18:35
eijiさん、
お褒め頂いて嬉しいです。印象に残ったものを絵には描けないのでクイリングで表現できたらっと思って始めました。今までは何気なく見ていた花でも、仔細に観察するといろいろ新たな発見があっておもしろいです。
Emichan
2011/09/23 21:25
とてもいいね!素晴らしい。
あのほそーい、紙でできているとは思えない!背景の和紙もいい感じだね!!

思い出の景色を残す、っていいね!
kinako
2011/09/25 09:11
kinakoちゃん、
背景の和紙も沢山の中から選べるのならいいけれど、手持ちのものを使おうと思うとちょっと大変。
今度浅草橋で和紙を探しに行かなくっちゃ。
Emichan
2011/09/27 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペーパークイリング・・・・『百蔵山、つゆ草と水引草』 Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる