Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ペーパークイリング・・・・・鯉のぼり

<<   作成日時 : 2011/05/03 15:41   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

5月5日は子供の日。
もう我が家には祝うべき子供がいないけれど、まあ何となく気分をだそうとペーパークイリングで鯉のぼりを作ってみました。

いつ以来だったかしらクイリングしたのは..........?
そうそう去年の12月に息子の結婚式のウェルカムボード以来だわ。
なんて独り言をいいながら準備にかかる。
しばらくやっていなかったのでなかなかうまくできない。
何度もやり直しながらなんとか菖蒲の花完成。
さおに吹き流しに真鯉に緋鯉。
パーツがちっちゃいので大変
全パーツが出来たら色紙に張って終わり、と言うのは簡単だけれど、この最後に張る作業が一番神経を使う。
レイアウト次第で出来栄えがとても左右される。
あっちかな、こっちかなとパーツを動かしながら悪戦苦闘。
これが一番私の苦手。
まあ何とか張り終えて完成。

菖蒲の花
画像


鯉のぼり
画像


そして全体像はこちら
画像



満足いく出来ではなかったけれど、とりあえず玄関に飾って皆様をお出迎え。



鯉のぼりを作り終わったら何だか急に子供の兜飾りを出してみたくなった。
もう10年位仕舞いっぱなし。
どうなっているのやら。
不安になりつつ埃をかぶった段ボールを恐る恐る開けてみた。
あー良かった、大丈夫そう
しばらくぶりなので組み立て方もあやふや。
でもどうやら無事飾ることができてホツ!。

画像


画像




昨夜遊びに来た息子夫婦もこれを見て喜んでくれて、みんなで柏餅食べひさびさに端午の節句をお祝いできた一日でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
手作りの装飾品で、素晴らしいアットホットなご家庭の雰囲気を感じます。
あなた様の決め細やかなご配慮で、更に和やかなご家庭が営まれているものと思われます。
我が家の玄関の装飾を時節物に見直そう・・・?
まっちゃん
2011/05/04 00:12
すごくいい!!
子供の日なんて、本当こっちにいたら忘れちゃうけど、なんとなく明日は、お寿司を(買って)食べて、息子の大好きなお餅いりお汁粉をいただいて、子供の日をお祝いしたいと思います。柏餅はないけど!

兜の飾りも立派だね。
きなこ
2011/05/04 23:12
まっちゃんさん、
玄関先にも季節を感じさせるものを飾ったら、少しはもてなしのこころが通じるでしょうか?
鯉のぼりは5日で終わり。
次は何にしようかと思案中。
Emichan
2011/05/05 23:02
きなこちゃん、
しばらくぶりに兜飾りだしたけれど、やっぱりいいわね。
子供が育っちゃうとすっかり忘れさられてお人形さん達も可哀そう。来年も努力して出してあげよう。
日本の行事も忘れないようにね。
お寿司でお祝い、嬉しいです。
Emichan
2011/05/05 23:06
兜、手作り感があってすごく可愛かったです。背後に飾ってあったお人形サンも可愛かった〜廂


この兜と共に夫は育ってきたんですね!!

鯉のぼりの紙ペーパー手作りは早速飾りました。いつもいただいてしまってすいません。
その横にウェルカムボードとリングピローも飾ってあります。
手作りは世界にたった一つしかなくて手間も沢山かかっているので見ると励みと癒しになります


トマト
2011/05/07 10:34
器用でセンスあるアイデア・・・またまた感心です。
そういえば、わが家の兜飾り・・・これほど立派なものじゃなかったけど、どうしたかな?
鯉のぼりを5日で終わっちゃうのはもったいない!
5月いっぱいは飾りましょう!?
eiji
2011/05/07 12:15
トマトさん、
兜を出したら32年前のことを思い出しました。
子供を育てているときは早く大きくなれっていつも思っていました。
長いような短いような....過ぎてしまえばあっという間の32年。
懐かしさでいっぱいです。


eijiさん、
兜飾りや雛人形、子供が大きくなっちゃうと忘れられた存在になってしまいますよね。
来年はぜひ出してあげましょう。

鯉のぼりはもらわれていきました。
まだ飾ってくれているのではないかしら。そのあと飾るクイリング作りました。アップしますので見てくださいね。
Emichan
2011/05/07 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペーパークイリング・・・・・鯉のぼり Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる