Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS リフォーム・・・・・・・割烹着

<<   作成日時 : 2011/04/01 13:11   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

割烹着、若い人たちにはなじみがない言葉でしょうか?
60代の私には何か郷愁を感じさせるものがあります。
白い割烹着に頭には日本手ぬぐいを姉さんかぶりにして、かいがいしく働いていた母の姿が懐かしく思い出されます。

それが影響しているのかどうかは分かりませんが私は割烹着が大好きで、冬のホームウェアーとして愛用しています。
最近は店で見かけることも少なくなって手に入りにくいので、昨年若いころのウールの着物で作ったところ、軽くて暖かくてとても具合がいい。
また第2弾をと思ってはいても材料になるウールの着物がない。
そこで先日、以前勤めていた浅草橋の呉服問屋&リサイクルショップ「和楽庵」に行ってみました。
ウールの着物は商品価値が低いのであまり店頭には並んでいませんでしたが、奥の方から出してくれた一点が私の目に留まりました。
金105円也!  洋服生地買うより断然安い!!  タダ同然!!!


出来あがりはこちら........................えんじのパイピングがポイント

画像



後ろ姿は可愛らしく................?

画像



あまった生地で夫のシューズケース。 ちょっと可愛らしすぎ?
えんじのクルミボタンがアクセント。

画像


画像



靴を入れて見たらちょっと持ちにくそう。 手があったほうが良かったかな〜?

画像





着物1着、ほとんどきれいに使い切りました。
次回ははどんな着物がGETできるかたのしみ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
生地代105円の割烹着がこれ・・・!?えんじのボタンがまたいい。
これまたデパートへ卸せそう!
シューズケースなぞつくってくれる人、わが身のまわりにはなし。
個の割烹着を着て腕によりをかけたご馳走・・・お相伴に預かりた〜い!
eiji
2011/04/01 20:59
”白い割烹着に頭には日本手ぬぐいを姉さんかぶりにして、かいがいしく働いていた母の姿”
この言葉に急に母のことをが懐かしく思い出されましたす。
私が小中学生の頃は、日々の母の定番着の様子でした。
妻はいろいろな網目や柄物の手編みベストやカーデガンを日々楽しんでます編んでます。

まっちゃん
2011/04/01 21:46
eijiさん、
リサイクル品とは言え安いでしょ?
こういうチープなもの探すの大好きです。

腕によりをかけたご馳走ね〜、ないない。
こっちの腕も少し磨かなくっちゃ。
いつも定番おかずになってるから


まっちゃんさん、
働き者の母だったけれど、悲しいかな今は認知になってしまい往年の母の姿はありません。
でもかいがいしく働いていた母の姿は私の心の支えです。

奥様は編み物お好きなんですね?私は何回か挑戦してみましたがどうも苦手です。手作りのベスト、暖かいことでしょうね
Emichan
2011/04/02 10:56
おおー、これもかわいい〜〜〜!着物としてもとってもかわいい柄だと思うけど、ウールの着物って普段に着るものという感じなのかな???割烹着になって、リサイクルされてるなんて、素晴らしい!!!え?105円???安っ!!!

なんの靴入れるのかな?



きなこ
2011/04/02 17:06
きなこちゃん、
ウールの着物は普段着です。若い人が着たらモダンで可愛い柄よね。生地が良くないのでちょっとごわごわしているのが難点かな。
これは夫のゴルフシューズ入れ。高級感には掛けるけど愛情はたっぷり!
Emichan
2011/04/03 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
リフォーム・・・・・・・割烹着 Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる