Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS リフォーム……クッションカバー&シューズケース

<<   作成日時 : 2011/02/18 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

最近は着物から洋服、小物などへのリフォームをすることが続いたけれど、今回は着古したワイシャツをどうにかできないかと試行錯誤。

近頃のワイシャツは単純な平織りだけではではなく、ドビー織りのものとか色も柄もおしゃれな物が多い。
息子はサラリーマン、当然ワイシャツは消耗品。
今までは捨ててしまっていたワイシャツを2枚もらい受けた。

さァー何にしよう?

まず袖と見ごろをハサミでジョキジョキと切り離し、襟と袖口は切り取り、見ごろも脇と肩をきってそれぞれ平らな状態にしてからスタート。

袖はこんなもにになりました。
ジム用の巾着型のシューズケース。

画像



袖口の開きをデザインにして

画像



ひもはサテンのリボンでおしゃれに、ボンボンは最近のマイブーム
息子の奥さんにプレゼント

画像



見ごろはこんな感じにクッションに。
一枚で本体を、もう一枚をフリルにしてみました。

画像



裏は見ごろの前たての部分をそのまま利用。

画像



白地のワイシャツの袖でもう一枚シューズケースを自分用に作って、余すところなく使い切りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
高校の時の家庭科の課題をやってもらったのを思い出しました!あの時はありがとう!

無駄にしないエコな手芸がいいですね!!!
きなこ
2011/02/20 16:40
きなこちゃん、
無駄にしないってとても大切なことなんだけど、実践するのはなかなか大変。
これからもエコな生活心がけたいです。
Emichan
2011/02/21 11:07
はじめまして。シューズ入れとっても使いやすくて可愛いので気に入っています。ボンボン付きの紐もお洒落で気に入っています!!
作る前に、イメージが沸くのにどれくらいの時間がかかりますか??ボンボンや袖のボタンを使ったりと、そうゆうセンスを私も備わりたいです☆
トマト
2011/02/24 10:36
トマトさん、
こんにちは。見てくださってありがとう。
イメージね、なかなか湧かなくていつも苦労しています。生地をみてすぐこれ作ろうなんて思えるのもあるし.....寝ながらいつも考えています。
Emichan
2011/02/24 11:37
もう着なくなったワイシャツ・・・あるある、洋服箱に何枚も。
それぞれの色柄にいろいろな思い出と愛着があり、捨てられずにもはや何年経ったことやら。
ボタンの並んだユニークデザインのクッションもいいですね!
グッドアイデアと器用さに感心しきりです。
eiji
2011/02/26 10:32
eijiさん、
着ないんだけれど捨てられない洋服、あるある我が家にもいっぱい。
そういう物たちに少しでも光を当ててあげたい気持ちで頑張っています。
でもなかなかアイディアが浮かんでこないのよね〜
Emichan
2011/02/28 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
リフォーム……クッションカバー&シューズケース Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる