Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS スカートからリメイク・・・・・・手提げバッグ

<<   作成日時 : 2012/11/19 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

数年前に制作したものの、どこかに消えてしまってずっと見つからなかったバッグが、戸棚の整理をしていたらひょっこりと。
必死になって探していても見つからなかったお気に入りのバッグ。
なーんだこんなところに入っていたんだと、自分のだらしなさにあきれ果てる。


そんな日陰者だったバッグを今日は大公開




昔々娘にと頂いたスカート、一度も穿かれることもなく箪笥の肥やしになっていたが・・・・・
裾のアップリケが可愛らしいので、それを生かしてバッグに大変身

画像





ちょっと異国の香りのするにわとりさんでしょ? にわとりじゃないかな?

画像





裏地は母の昔の着物の端切れ。 銘仙(めいせん)というもので昭和初期のもの。
モダンな色と柄に脱帽です。
リバーシブルに仕立てたので両面使用可。

画像

 



銘仙は染物ではなくて、撚りの強い糸で織られた織りものです。

画像





口金はネジではずせるので、裏表の交換が楽にできます。

画像




こんなに大きく口が開きます。

画像




銘仙の残り布とスカートの残り布でマフラーも作っちゃいました。
バッグとお揃いで。

画像





日の目を見ることのなかったスカートだったけれど、これで日の当たる場所にと大移動。

母の思い出の着物と一緒にお出かけできて、最高の幸せ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
newデザインのようですが、数年前に製作されていたとは、素晴らしいですね!
まっちゃん
2012/11/21 14:21
またまた傑作披露。こりゃ、プロの仕業だわい!!
このマフラを首にかけて、片手にバッグを下げて・・・いえね、山へどうかと思って・・・いい雰囲気。
ぜひ一度、そのスタイルを見てみたいなあぁ!
eiji
2012/11/26 21:06
eijiさん、まっちゃんさん、
コメントありがとうございました。2週間ほどオーストラリアに行っていて、その後体調を崩しお返事書けませんでした。すみません。今後ともよろしくお願いします
Emichan
2012/12/17 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカートからリメイク・・・・・・手提げバッグ Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる