Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷津バラ園

<<   作成日時 : 2012/11/05 13:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の日曜日(4日)、気持ちのいい秋空のもと数年ぶりで谷津バラ園を訪れた。



谷津バラ園・・・・・旧谷津バラ園は昭和32年、谷津遊園内の一施設として開園。 当時は東洋一のバラ園と言われた。 京葉道路の開通によって、昭和40年に現在位置に移る。 昭和57年谷津遊園の閉園に伴いバラ園も閉鎖されるが、昭和63年に装いも新たに誕生、今にいたる。

画像





秋バラはバラ本来の香りが楽しめると聞いて、混雑覚悟ででかけたが・・・・

バラ園には無料の駐車場があるとのこと、開園時間は9時。
日曜日だし早く行かねば駐車場がなくなると、早起きして8時過ぎに出発
我が家から谷津へは下り車線だったせいか、思いのほかスイスイと。
バラ園にはなんと20分前くらいに着いてしまった。
おかげで駐車場はガラガラ、らくらくととめられて良かった


開園時間にはまだ間があるので歩いてほんの1、2分の谷津干潟の見学に

画像




干潟の周りはきれいに舗装されていて、散歩の人やらジョギングの人やらが思い思いに楽しんでいる。
孫連れで歩いていたので地元の人に、「カルガモ見に来たんですか?」と声を掛けられた。
干潟の向こう側には鳥などの観察場があるとのこと。
行ってみたかったが、風が強く寒いので今回は断念、またの機会にぜひ訪れてみたい。


そろそろ開園の時間、バラ園に戻る。

入場料は 大人360円、シニア180円。 安いのにびっくり
10月でついにシニアの仲間入りとなった私は180円でOK。
美術館などもシニアの割引料金で入れるので、ラッキー
年をとるのも悪くはないかも。


入り口に満開の紙が張られている。

画像




秋バラは花つきや大きさは春バラには叶わないけれど........
園内はバラのいい香りが満ち満ちて、ウーン癒されるー

  

階段わきのコキアも赤く色づいて

画像




傍に建つマンションの住人は毎日美しいバラを眺められて、いいわね〜。

画像




ピラカンサスかしら? あまりにもいっぱい赤い実がなって、ちょっと怖いほど。

画像




ツルバラには大きな赤いローズヒップがたくさん付いていて、お茶にできないかしら。

画像



画像




花霞(日本)

画像




エスメラルダ(ドイツ)・・・とてもいい香り

画像



ホワイトマジック(アメリカ)

画像




夢(日本)

画像




ラブリーブルー(日本)・・・珍しい薄紫色のバラ

画像




ブルーバユー(ドイツ)・・・紫色のなかでも青みが強いバラ

画像




ニコロ・パガニーニ(フランス)・・・19世紀の名バイオリニストにちなんで。情熱的な真紅のバラ。

画像




ケーリー・グラント(アメリカ)・・・今は亡きアメリカの俳優。 花びらの端が少し濃くなってあでやか。

画像





青い空、甘い香り、ピンクや赤のバラたち、ゆったりとした時間の中で贅沢な気分を味わうことができた一日でした。

明日もがんばろっ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この前話の途中になっちゃったけど、このバラ園の話だったのかしら???秋の薔薇ね〜〜。薔薇って強いよね。こちらは1年間に数回咲くけど、やっぱり春のはすごい!大きさも香りも。冬に剪定してしまうと、本当に小さくなっちゃうのに、春になると、大きな花を咲かせるから、薔薇の生命力ってすごいよね〜。残念ながら、薔薇は終わってしまうと思うけど、ジャカランダもしかしたら、咲いてるかもよ!あと、3週間ないものね。

きなこ
2012/11/05 20:34
きなこちゃん、
バラは大好きだけれど、育て方がとても難しい。我が家はお手入れとかあまりしなので、花が付かないで葉っぱばかり茂ってしまう。肥料が違うみたい。化成肥料ではなくて牛ふんとかあげなくてはいけないみたい。懲りずにまた新しいバラ買っちゃったので、がんばって育ててみます。
Emichan
2012/11/06 16:28
立冬の季節になり、もう冬の気配で秋が短く感じます!
久しぶりのゆったりした秋の花観賞の散策で、癒されたようですね!
晩秋のアウトドアーは、澄んだ青い空と冷たい風が爽やかで気持ちのいいものです。
これからも初冬の散策を楽しんでください。
まっちゃん
2012/11/06 17:10
まっちゃんさん、
今年は秋が短く感じられますね。暑い暑いと言っていたのがつい先日のことのようなのに、もう秋もあとわずか。お散歩するのには一番いい季節。青い空のもとでのハイキングも楽しみたいです。
Emichan
2012/11/06 21:09
大分寒くなってきましたが、秋バラが見頃ですか。
庭の山茶花も蕾が膨らんできています。
今日もいい天気です。歩いてみようかな。
eiji
2012/11/09 08:54
eijiさん、
バラ園の入り口の「満開」という貼紙もちょっと淋しげで、春バラの勢いにはやはり負けますね。
我が家の山茶花もちらほら咲き始めました。
青い空を見るとお散歩したくなりますね。
Emichan
2012/11/10 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
谷津バラ園 Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる