Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 長方形のテーブルクロスから正方形のテーブルクロスへの変身

<<   作成日時 : 2012/09/25 14:21   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、本当にお彼岸過ぎたらぐっと気温が下がって、ようやく秋らしい感じになってきた。

読書の秋、食欲の秋、行楽の秋といろいろあるけれどさしずめ私にとっては、手芸の秋、かな。
今まさに創作意欲に燃えています・・・・・でもいつまで続くことやら


 
息子の家で、長方形のテーブルを丸いものに買い換えたので、今までのテーブルクロスが使えなくなってしまった。
しっかりものの私としては、やはりなんとかせんとあかん!という訳で、ない頭をしぼりつつアイディア捻出。


生地が表はチェック、裏がドットのリバーシブルだったので柄を往かして下の写真のようにカット。
生地の足りない部分は白い生地で補充。

画像




白地の部分には刺繍を施すことに。


まずはトレーシングペーパーに図案を写す。

画像




その図案を布に転写するために、紙の裏側を2Bの鉛筆で黒く塗りつぶす。
手芸用のカーボンがなかったので、子供のころを思い出しながら原始的な方法で。

画像




それを布にのせて目打ちでなぞって転写。

画像




さー刺繍の開始。

画像




バックステッチで図案に沿ってひと目ひと目ちくちくと刺していくと・・・・デイジーの出来上がり。

画像




反対側はスノードロップで。

画像




さあー、テーブルにかけて出来上がり。

画像






リーバーシブルの生地だったせいか、想像以上におもしろい出来上がりに大満足

でも久しぶりの刺繍で針目はでこぼこで、思ったようにうまくさせなかったけれど・・ま、いいか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
創作意欲に燃える“手芸の秋”。
いいですね、特技をお持ちの方は・・・。
無芸大食の当方は、もっぱら食欲の秋!少しは読書の秋も。
なお、“山歩きの秋”もお忘れなきよう!!!
eiji
2012/09/27 20:56
eijiさん、
山歩きのシーズン到来、行く気はあれどお天気ままならずっていうところです。
夏の暑さにやられて以来、何となく出不精になってしました。 なんとかせんとあかん!という気分になっています。手芸だけじゃなくて行楽の秋も満喫しなくちゃ。
Emichan
2012/09/28 23:20
このお花の刺繍、あんなに大変な作業なんですね!!
私には出来ない・・・。
お母さんの手にかかれば何でも可愛い雑貨に変身しちゃいますね☆
頼ってばかりで私の方が嫌われてしまいそうです。
いつもすみません。
トマト
2012/10/11 23:09
トマトさん、
刺繍は刺すまでの段取りが面倒だけれど、出来上がるとやはり嬉しいわね。
久しぶりに刺繍したけれど結構楽しかったですよ。
Emichan
2012/10/12 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
長方形のテーブルクロスから正方形のテーブルクロスへの変身 Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる