Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS キャスターつき籐かご

<<   作成日時 : 2012/09/03 11:41   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

昨年の10月に果物かごを作って以来、なんと11ヶ月ぶりに籐かごを作った。


このブログも1月からなんだかんだ忙しいの、時間がないのと自分に言い訳して8ヶ月も休んでしまった。
休みすぎると始めるのがなんともかったるくなる。
それでもこんなことで止めたら女がすたる?と自分に鞭打っての再始動。
またがんばります




さて今回の籐かごは底が今までのとはちょっと違う。
白い合板の底にキャスターを取り付けてコロコロと動くようにするということ。
グッドアイディアでしょ?

画像




まずはお決まりの籐を水にぬらし、硬い芯を選んでからスタート。
合板の縁にぐるりと太い籐が取り付けてあって、すでに等間隔に穴があいているので、その穴に籐芯をボンドをつけながら差し込んでいく。

画像




底を編まなくていいのでとても手軽ですね〜
次に三本の芯を交互に編んでいくと縄状になる、三本縄編みを3段編む。

画像




次に籐の皮の部分を5mm幅に加工した皮籐なるもので編み進める。
ちょっと表面がつるつるしていて、色合いがいかにも天然素材という感じがたまりません。

好みの高さまで編めたらまたまた三本縄編みをして、最後は縁の始末。
縁は巻止めといって、やはり縄状に見えるように編んでいく方法。

画像




最後に余分な芯を切ってかごは完成。
ここまで約2時間。

出来上がったかごをひっくり返してキャスターの取り付け。

画像



中央にある黄色いピストル型のものはハンドドリルドライバー。
カタログギフトでもらいました。
ずっと電動式のがほしいと思っていたので、カタログギフトにあったのですぐに取り寄せたのに................
届いてみたら電動じゃなかった
グリップを握りながらネジを回すので、とっても手がくたびれてこりゃだめだーーー



通常はこれで完成!のはずなんだけれど...............

画像




今回はちょっとおしゃれに可愛い布を張ることにして。
長方形の布の四方の角を縫って、縁にレースでお飾り。
それをかごに糸で縫いつけいく。
この作業がとても大変でなんと2時間もかかってしまい、かご編むよりずっときつかった


画像




苦心作がこちら

画像




布を張る前はこんな感じ。 ちょっと味気ないかな?

画像






可愛い孫のオムツ入れに貰われていきました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
籐の籠だけでも可愛いのに、車までつけてもらえて感激しました。しかも、中身も花柄の布でおしゃれ☆娘も手で動かして遊んでいます。お家に遊びに来る友人たちも感激していました。
トマト
2012/10/11 23:14
トマトさん、
気に入って使ってくれてありがとう。
中に布を張ったのは初めてだけれど、手がかかっただけ見栄えがよくなりました。
子供は動くものが好きだから、おもちゃ代わりになるわね。
Emichan
2012/10/12 21:53
お久しぶりですね!
もう掲載しないのかと思ってましたが、再開良かったな!
だってさ、今回の手芸品再じゃないですか
発送といい出来映えが最高ですよ!
ところで何に使うのかな?・・お孫さんのおもちゃ入れ、洗濯物の移動かな?
まっちゃん
2012/10/14 20:00
まっちゃんさん、
お久しぶりです。休んでばかりで恥ずかしいです。
お褒めいただいて嬉しいです。
これは孫のオムツ入れにと作りました。車が付いているので8ヶ月になった孫のいいおもちゃになっているようです。
Emichan
2012/10/17 16:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャスターつき籐かご Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる