Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 新春山行・・・・・高尾山

<<   作成日時 : 2012/01/09 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

1月8日(日)、毎年恒例の新年山行で高尾山に行ってきました。
前日は風が強く寒い一日でしたが、幸いにも8日は風もなく穏やかな天気の中、気持のいい初登りを楽しんできました。



京王線高尾山口駅 →45分 → 霞台 → 20分 → 薬王院→ 20分 → 高尾山(599m) → 45分 → 一丁平 → 20分 → 小仏城山(670.3m) → 120分・・・景信山、堂所山を捲いて → 明王峠  → 30分 → 大平小屋跡 → 60分 → JR相模湖駅



駅から商店街を抜け、高尾山ケーブル清滝駅左側の車道を少し登ると、東京高尾病院にでる。
ここは私有地ですの看板を横目に見ながら、堂々と通り抜けて登山道に。
40分ほどで霞台に到着。 ケーブルカーで登ってきた人たちでごった返すなか、一路薬王院に向けて


薬王院は約1260年前に開山した真言宗のお寺で、正式には「高尾山薬王院有喜寺」と言います。 成田山新勝寺、川崎大師平間寺とともに、真言宗智山派の三大本山として知られています。 


ご本尊「飯縄大権現」をお守りする天狗サマ

画像



本堂前に立てられた「南無飯縄大権現」と書かれた幟

画像




本堂前での初詣の人たちの賑わいのなか、堂内では諸願成就のお護摩(ご祈祷)が荘厳に行われていました。

そのご祈祷の声を聞きつつ高尾山山頂に向けて出発。
20分ほどで山頂に到着。


大見晴台から見た富士山

画像



今日も富士山が嬉しいお出迎え
青い空に白い雪を戴いた富士山はいつ見ても美しい。


山頂より城山に行く途中で初めてシモバシラを見る。
今年は雨がずっと降っていないせいか数が少ないとのこと。

画像


画像


画像



シモバシラと聞くと、当然ながら霜柱を連想すると思いますが、このシモバシラはれっきとした植物。
こんな看板が立っていました。

画像



ボードの説明によると・・・シモバシラはシソ科の多年草。 冬の始まり、地上部は枯れてしまいますが、根はまだまだ元気です。 根から吸い上げられた水が、地上の茎に運ばれ、茎から噴き出して、冷たい外気にさらされて氷になります。その結果上の写真のような薄い花びらのようなかたちをした、氷の華が作られるのです。


私はシモバシラの花と聞いてもピンときませんでしたが、この説明を見て納得。
神秘的な自然の造形ですよね。
見られて大感激


興奮はさめやらないけれどずっと見続けているわけにもいかず、城山目指してまたまた歩く。


城山では富士山目の前にランチタイム


さーまだまだ先は長いぞ、出発ダー!!

景信山も堂所山も登らず、今回は巻き道で楽しちゃいました。(ヤッタネ

2時間かかってようやく明王峠。 はァーー長かった。


ここから東京方面の見晴らしバツグン。
スカイツリーも見えました。

画像




さー、あとは相模湖に向けて下るのみ。(左手の道)

画像



1時間半下ってやっと国道に到着。
歩道を歩いていたら、こんな素敵なマンホールの蓋が・・・。

画像


画像



いつも何気なくふんずけているマンホールの蓋だけど、よくよく見ると芸術的。
相模湖にふさわしいデザインに思わずシャッター切っちゃいました。

どこもこんな素敵なマンホールの蓋だったら、歩いていて楽しいわねー。
っと、おしゃべりしていたらいつの間にか相模湖の駅に到着。


このまま電車に乗って帰る?
今日は新年山行、一杯やらなきゃ帰れないと言う訳で


今年もけがもなく楽しい山行ができますように


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁぁ・・・新年山行!
シモバシラもばっちりだし、都心の遠望もすばらしい!
富士山はやっぱり冠雪した姿が秀逸!
“一杯やらなきゃ帰れない”という訳で・・・。その、やった証拠画像がありませんね。
かどやはすっかりご無沙汰・・・いつからかなぁ。
eiji
2012/01/12 16:52
新春の穏やかな天候に恵まれて、澄み切った青空に聳える「秀峰富士山」や冬季限定の”シモバシラの氷の花」に出合えてよかったですね!
今年は寒い日が続くようですので、3月まで雪山歩きが出来るかも?
楽しい山歩きを沢山しましょう・・よろしく
まっちゃん
2012/01/12 17:07
eijiさん、
よかったですよー、新年山行。
富士山も見えたし、シモバシラも見られたし、そして帰りの一杯もあったし......最高でした。
証拠写真?食べるのに夢中で忘れてました
復帰、首を長ーーーくしてお待ちしてまーす。
Emichan
2012/01/12 22:01
まっちゃんさん、
穏やかな一日で楽しかったです。
シモバシラ、本当に見られて大感激でした。
今度は夏にどんな花なのか見る楽しみができました。
去年は雪山歩きできませんでしたが、今年は雪に出会えるといいなー。
Emichan
2012/01/12 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
新春山行・・・・・高尾山 Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる