Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ペーパークイリング・・・・・・クリスマスリース

<<   作成日時 : 2011/12/17 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は12月17日、今年も残すところあと2週間。

あー、少しずつ掃除しなくっちゃっと気持は焦っているのに、何一つこなせていない。
例年のことだけれども.........ネ.

それよりもうすぐクリスマスだと言うのに、玄関の飾りは秋のまま。
早くに作らなければシーズン終わっちゃうから、大掃除よりもこちらが大事。
なんて毎度の屁理屈付けて、掃除は後回し。

子どもたちがまだ家にいたころは、クリスマスツリー出したりリース玄関に飾ったりと、それらしい飾り付けをして楽しんでいたけれどなー。
いまじゃ、家にいるのはジジババ2人だけになってしまって、クリスマスなんて遠い世界になってしまった。 ちょっと悲しい
せめて玄関だけでもクリスマス気分に

と言う訳でクイリングでリース作り。


今回は今までと違って平面ではなくて、3Dの立体作品付き。


最初に3mm巾グリーンのペーパーでリーフを作り、リース状に貼って行く。

画像



ベル、エンジェル、サンタさんの帽子は3Dで作る。
まず、6mm巾30cmを2本繋げてタイトロール。(左側の黄色い丸のもの)
それから指でモミモミして、少しずつずらして円錐形にする。これがなかなか難しい。

画像



出来上がった各パーツを慎重に貼り合わせる。 これもとても大変。
 
ベルは.........
画像



下から見ると.........。 結構手が込んでいるでしょ?

画像



エンジェルは..........。 ちょっとリボンが大きすぎたかな? 3Dなのでちゃんと立ちます。

画像



サンタさんの帽子は...........。 ちゃんとボンボンがついていますよ。

画像



雪だるまは..........。 3Dではないけれど中央を少し膨らませて。 中央に開いた穴はクイリングバーの跡。 アップで見るとちょっとビミョーな感じ。

画像



そしてお決まりのポインセチア.....

画像



表面が少しつぶつぶした感じは、グリッターグルー(光沢を出すための糊)を塗ったから。
大きそうに見えるでしょ? でも色紙のサイズは12X13.5cm。 だからパーツも大きいもので一つが1.5cmくらい。


出来上がったリース全体像は.........。 

画像


画像



さーこれでようやく少しクリスマスムードになりました




おまけのプレゼント

今週初めに先週に引き続きまたまた高尾山(北高尾山稜)に行ってきました。
前回行ったときに木下沢から富士見台に登るルートを見つけました。
そのルートは地図上では点線で書かれていて、ちょっとコースに不安があったけれど友人とチャレンジしてきました。
案の定、登り始めてすぐに道が分からなくなったりしたものの、怖いのも知らずの女二人、果敢にチャレンジしてなんとか富士見台登頂成功
それほどたいしたことじゃない?かも.......


その時に見た富士山。 さすが富士見台、富士山の方角だけきれい木が刈られていました。

画像



私が今回一番見せたかった写真はこれです。

画像


画像


画像



霜の花とでも言うのでしょうか? 美しいでしょう?
気温が上がると溶けてしまってなかなか見ることができません。
あさ9時過ぎだったけれど、高尾はやはり都心よりずっと気温が低いんだなーと改めて感じました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかりご無沙汰しました。
そろそろ、ぼちぼち再開しようと重い腰を上げました。
それにしても・・・わが引きこもり中に、またまたクイリングの腕を上げましたね!
そろそろカルチャーセンターから、講師の声がかかりそう!そのときは、ギャラでイッパイやろうネ!!
富士見台から見た富士山がみごと!ここで、これほどの姿は滅多に見れません。
今日は忘年山行。もう4回パスしました。あと何回・・・?春になっちゃうよ〜〜!
eiji
2011/12/18 22:15
こんばんわーー。最近携帯でチェックすることが多く、そうすると、コメントを残すのがちょっと面倒で、ごめんなさいね!携帯って文字、打ちにくくて!

クリスマスのクイリング、とっても素敵!!!なんか、すごーく、腕を上げてませんか???形やバランスがとっても素晴らしいね!!!

子供がいないと、クリスマスってしなくなるのかしらね?うちも、一応やってるけど、結局12月って忙しくて、なんか私は全然クリスマス気分じゃないけどね!!
kinako
2011/12/19 21:48
毎回すばらしい作品で、益々本格的になりますね!
季節を表現する装飾品で、お住まいがすばらしいですね。
高尾山陵には、一般から健脚向きのコースがいろいろあって、低山とはいえない登山道です。
ルートから外れた山道は整備がされていないのと、作業道があるので間違い易い所がありますね。
山地図で点線のルートは少ないのですが、アタックには勇気が要ります。
富士見台の画像最高です、これからの登山先にはさらに絶景が展望できるでしょう。
ストックとアイゼン装着で楽しみましょう!
まっちゃん
2011/12/20 00:49
eijiさん、
しばらくです。
足の装置が外れたと聞きました。一歩一歩確実によくなっているようで安心しました。ブログ楽しみにしています。
富士見台への道はまさにサバイバルでした。でも無事に着いてきれいな富士山見ることができたので満足しました。早くカムバックしてくださいね、待ってまーす。
Emichan
2011/12/20 11:20
kinakoちゃん、
コメント楽しみにしているのでよろしくね、忙しいでしょうが.......。
今年はポインセチアも頂いたし、少しだけクリスマス気分が味わえています。25日はトマトさんのところでお呼ばれしたしハッピーです。仲間はずれにしてごめんね
来年は一緒にクリスマスお祝い出来るわね。嬉しいです。
Emichan
2011/12/20 11:26
まっちゃんさん、
せめて玄関先だけでもクリスマスムードに浸れたらいいかしら。
改めて高尾山の奥深さに驚いています。
沢山の登山ルートを少しずつ攻めて行きたいなーって思っています。これからは天候によって雪が降ったり凍っていたりして、低山とはいえ侮れないですよね。
これからもご指導よろしくお願いします
Emichan
2011/12/20 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペーパークイリング・・・・・・クリスマスリース Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる