Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS カーテンからのリメイク・・・・座卓カバー & 空気清浄機カバー 

<<   作成日時 : 2011/11/20 21:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先日大量にもらってきたカーテン、エプロン1枚作っただけでいまだそのまま。
横眼でその山をちらちら見つつも、なかなか取りかかれないでいた。

ミシンがけはクイリングみたいにテーブルの上でこじんまりと作業する、と言う訳にはいかない。
ミシン出して、アイロン台とアイロン出して、生地を広げて裁断してとかなりスペースも必要だし、その上糸くずだとか裁ちくずだとか出て部屋も汚れるし.......。
と、理屈を付けつつほったらかしてきたけれど、久しぶりにミシン出して制作開始。


いい生地なんだけれど色がいまいちでイメージが湧かないグレーのカーテン。
これを何とかしなくっちゃ。
そういえば畳んでしまってある大きな座卓、埃がかかるのでそれのカバーにでもどうかしら?
生地のすべりもいいし、どうせ見えないところに置くんだから色はなんでもOK。
まっすぐ縫うだけなので、チョー簡単。


完成したのがこちら↓

画像



これのポイントは座卓の底がきずつかないように、裾の部分に付けた2つのマジックテープでくるむことができること。(あとから思いついた苦肉の策ですけれど

画像




まだ生地が余っていたので、空気清浄機のカバーを制作。
夜寝るときにしか使わない空気清浄機。
なぜ夜だけかって? よくぞ聞いてくれました。
夜な夜な隣の煙草のけむりがわが部屋に侵入してきて、耐えられなくなって購入した次第です
昼間使わないので埃が入らないようにカバーは必需品?

画像



バックの紬で作ったカーテンの余り布でアップリケを付けて、お揃いに。
横のラインもきれいでしょ?

画像




これでようやく難航していたグレーのカーテンもすっかり使い切ることが出来て良かった




おまけ

巾の狭い2枚の柄の違うカーテンを、切って繋げて1枚の広いカーテンに作り直し。
つなぎ目はレースで飾って。

画像


画像




このカーテンは私好みの色や柄ではないし、部屋の雰囲気にもぴったりとはいかないけれど、まあ部屋が明るくなったしよしとしましょう。
使えるものは無駄なく使うが私の信条ですから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カーテン、使いみちがあるというか、アイディアがあるといのか、いろいろ作れて楽しいね。

カーテン作ったのは、キッチンにかな??色が明るくて、部屋の雰囲気がかわるのではないかな?私は好きです〜
きなこ
2011/11/30 20:15
きなこちゃん、
久しぶりのコメントありがとう。
カーテンと思っちゃうといろいろ制約感じちゃうかもしれないけれど、ただの布地と思えばいろいろ使い道あるわよね。
作ったカーテンはそうダイニングです。色は明るいのでお部屋も華やかになりましたよ。
私的にはグリーンでまとめたかったけどね。
Emichan
2011/11/30 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーテンからのリメイク・・・・座卓カバー & 空気清浄機カバー  Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる