Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ペーパークイリング・・・・・・ハロウィン

<<   作成日時 : 2011/10/20 15:36   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

10月と言えばハロウィン。
ハロウィンと言えばかぼちゃのおばけ。

外国から入ってきたバレンタインデーや母の日やクリスマスは、今では日本で恒例の行事として定着している。

でもハロウィンは、ショウウィンドウなど店の飾りつけや、家庭内での装飾としては定着しているが、家庭で祝っているのを私は見かけたことがない。

このハロウィンっていったい何?
という訳で早速調べてみた。

Halloween・・・・ヨーロッパを起源とする民俗行事で、カトリックの諸聖人の日(万世節」の前の日(10月31日)に行われる。諸聖人の日の旧称“All Hallows”のeve(前夜祭)であることから、Hallowseveが訛って Halloweenと呼ばれるようになった。



クリスチャンではない私はこう説明されてもよくわからないけれど、ミーハー的にハロウィンの気分を味わうべくクイリングでジャック・オ・ランタンを作成することに。


まず、色画用紙をジャック・オ・ランタンのかたちにちぎって色紙に貼る。

画像


あっ、大変、鼻を切りぬくの忘れちゃった
もう貼っちゃったから直せないし..................大失敗



カボチャは五つのパーツから出来ていて、これらを貼り付けてひとつのカボチャの形にするのが難しかった。 

画像



月、ゴースト、コウモリ、大小のジャック・オ・ランタン、ロリポップ。
それぞれのパーツが出来上がったところ。

画像



コウモリはこんな感じに.........
画像



ゴーストの小さい手見えるかしら?
画像




大ジャック・オ・ランタンとロリポップ
画像



小ジャック・オ・ランタンとキャンディ
画像




そうして出来上がりは...................
画像




これで我が家も少しはハロウィン気分
Trick or Treat

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいねーー!すごい、アイディア!!こういうのを作るのも楽しいね!!
そういえば、ハロウィンかぁ〜〜。こっちはアメリカほどというか、ぜんぜんハロウィンぽいことがないな〜。いちおうデコレーションとかコスチュームとか売ってるけど!!友達に誘われて、今年は、ハロウィーンディスコに息子を連れて行く予定〜〜。期待は全然してないけどね!笑
kinako
2011/10/20 19:47
kinakoちゃん、
これはオリジナルではないけれど、バックのジャック・オ・ランタンは自分で考えて作ってみました。
オーストラリアもあまりハロウィン盛んじゃないんだー。ハロウィーンディスコ楽しそうね。何かコスチューム着て行くのかしら?乗り乗りで?踊ってきてください
Emichan
2011/10/20 21:59
ハロウインの飾りをペーパークイリングで作るなんて、凄いですね!・・益々熟練されていますね!
これからの紅葉山歩きも、是非製作してください。
まっちゃん
2011/10/22 23:23
相変わらずお見事ですすね!
市報に“ハロゥインin多摩センター”のPR記事が載ってました。
今月28〜30日にいろいろなイベントがあるようですゼ!
夕方には、ジャック・オ・ランタンナイト(生カボチャで作ったたくさんのランタンに点灯)とか・・・。
ちょっと足を延ばして・・・みるにはちょっと遠いですかね。
eiji
2011/10/23 22:11
まっちゃんさん、
季節ごとの風物詩とか草花とかくいりんぐで表現するのは楽しい仕事です。これから紅葉も美しい季節ですね。トライしてみたいです。
Emichan
2011/10/24 10:45
eijiさん、
そちらの町ではずいぶんとおしゃれな催し物があるんですね
葛飾区ではハロウィンのイベントなんてありませんよ。ジャック・オ・ランタンナイト、幻想的ですね。足を伸ばしたいけれど、ちょっと短すぎて無理そう。eijiさんのブログで楽しみたいと思います。
Emichan
2011/10/24 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペーパークイリング・・・・・・ハロウィン Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる