Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS カーテンでエプロン

<<   作成日時 : 2011/10/06 11:12   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

先日知人から大量のカーテン地を頂いた。

画像



カーテン売り場に吊り下げられている見本のカーテンや端切れだそうだ。
リニューアルするとかで始末に困っているとのこと。
私にとってはありがたい話なので、大急ぎでもらいに行った。

高砂から亀有抜けて綾瀬まで、自転車で片道35分。
行きは身軽に、帰りは自転車の前かごいっぱいに、その上背中にも背負って。
持てるだけめいっぱい頂いて帰ってきた。


さあて、何にしよう
見本のカーテンなので巾が狭い。
そのままカーテンとしては使えないので、何か他のものに再利用。
沢山あるなかで最初にひらめいたのが、この生地。

画像



とても上等なカーテン地で黒とゴールドでシックな雰囲気。
頂いた知人にぴったりのイメージ。
これをエプロンにして知人に恩返し。

デザインは前回作ったソレイアードのエプロンと同じに。
まずは、解いて、洗って、アイロンして、裁断して、縫って...........
出来上がったのがこちら。

前でひもを結んできりりと....
画像



後ろでむすぶとドレス風
画像



裏はゴールドでまばゆい?
画像



ツタの葉っぱの中にまたツタが....
画像



裏もこんなにきれい
画像





美しい織りや染めの布を見るととても感動します。
何か作りたい、でも自分の能力のなさにがっかりすることもたびたび。
イメージ通りに作り上げる技術がなくて、ちょっと悲しい。

器用貧乏という言葉が自分にはぴったりだと思う。
いろいろなことに手を出してはいるけれど、極められない。


でも好きこそ物の上手なれ、って言う言葉もあるし・・・・

と自分を慰める私でした。 おわり!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遠方へ自転車で重たい荷物の走行ガッツでしたね!
カーテン生地が豪華なエプロンに変身、お見事です!
お集まりの機会には、見事なファッションに早変わりできますよ・・素晴らしい・・
まっちゃん
2011/10/06 12:57
まっちゃんさん、
重たい荷物もなんのその欲には勝てません。
本当はもっと貰ってきたかったんだけれど、無理でした・・残念!
しばらくはあの生地で遊べます
Emichan
2011/10/06 15:05
とてもゴージャスなエプロンだね!!!うん。カーテンには見えない!!切れ端?とかすてられちゃいそうな生地でも、こうやって違う物に変身させられることは、エコだし、楽しいね!!

あまり夢中になりすぎると、肩こり、腰痛ですよー。気をつけてね(笑)
kinako
2011/10/10 07:56
kinakoちゃん、
黒と金、ゴージャスでしょ?
地が厚いので冬用かな。こんなエプロンしたら料理もうまくなりそうかしら?
最近肩こりしなくなったのでご安心を。
腰痛は治らないわね。仲よく付き合っていかなくっちゃ。
Emichan
2011/10/10 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーテンでエプロン Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる