Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS トイレットロールストッカー & ホルダーカバー

<<   作成日時 : 2011/09/12 16:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

だいーぶ前に買った布製のトイレットロールストッカー。
とても使い勝手がよく愛用していたが、長年の使用によれよれになってしまった。
同じタイプのものを未だ見かけたことがない。
よーく見れば、直線縫いだし作るのは難しくなさそう。
売ってないなら作るっきゃないか!
ということで可愛らしい花柄のキルト地1m、バイアステープ2個購入。



まずは既成のストッカーのサイズの割り出し開始。
展開図作成。


書き出したのがこちら。ちょっとよれよれした線がいかにも素人っぽい?

画像




この寸法を参考に生地裁断。
既成の物を見ながら組み立てて、バイアステープでくるんで出来上がり。


正面から見たところ。 ちょっとピンボケなところはご愛敬。

画像



ふたの部分

画像



斜め横から

画像



トイレットロールの取りだし口。 もう少しフラップが大きくても良かったかな?

画像



参考までに、使い古されたストッカー。 長いことお世話になりました

画像





生地が余ったのでついでにお揃いでホルダーカバーも作っちゃいました。
これも既成のものを参考に制作。


正面から

画像



上の部分をアップで.........、 ちょっと淋しかったので花のレースをアップリケして。

画像



ロールはバイアステープで作ったリボンで結んで収納。

画像





1mの布地を余さず使い切ってすっきり。
次は何を作ろうかしら?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいトイレットロールペーパー入れ!年季が入ってるよねー。新しいのは、柄と、バイアステープの色の具合がかわいいです。家は、ぶら下げるところをつけられないけど、あったら、欲しいなーと思います。今は、置くタイプのをつかってるけど、結構、下においてあるのって、取り出しが面倒だし、なんか埃とかで嫌なのよね。

生活に使える物を作るもの楽しいね!
きなこ
2011/09/13 10:17
きなこちゃん、
ついに新しいストッカー作りました。古くて汚くなったなーとは思っていても、なかなか思いたたなくてね〜。やり始めれば早いんだけれど、取りかかるまでちょっと時間がかかるのが悪い癖でして・・・・・。
良かったら作りますよ
Emichan
2011/09/13 13:55
相変わらず器用で、しかもセンスもいい!
おそらく部屋のあちこちに、手作りの楽しい作品が見受けられるのでしょうね。
展開図まで作成して、それをもとに作るのですか・・・初めて知りました。
eiji
2011/09/13 14:58
流石の腕前ですね!
使い捨ての世の中ですが、類似した手作りの小物は長く使えますね。
まっちゃん
2011/09/13 17:04
eijiさん、
既製品をみて作ったので、一応展開図を作成してから始めました。また作るときのメモとしても必要なので。 気に入った柄やデザインのものが既成で見つけられないときは、作れるものであれば自分好みで作りたいなと思っています。 ありあわせもので作れれば一番嬉しいな。 エコにもなるし・・・。


まっちゃんさん、
腕はよくないんです。ミシン目が曲がっていたりして。 ただ好きこそものの・・なんとかですかね?
手作りのものってやっぱり愛着がわくので長く使いたいですね。
Emichan
2011/09/14 11:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
トイレットロールストッカー & ホルダーカバー Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる