Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ペーパークイリング・・・・・・秋2題

<<   作成日時 : 2011/09/04 16:08   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

東京は台風の影響なのか、蒸し暑くてすっきりとしないお天気が続いている。
あー早く涼しくならないかなっと秋を待ちわびる毎日。
外ではアブラゼミに変わって、夏の終わりを告げるかのようにオーシンツクツクの鳴き声が・・・・・。
あともう少しの辛抱と自分を慰めてみたものの、やっぱり暑い!


それでは玄関飾りのクイリングを秋物に衣替えして、せめて雰囲気だけでも秋を感じようという訳で製作開始。


今回のテーマは、『白根の初秋』
先日登った本白根山から芳ヶ平の道々で、とても印象に残ったススキとリンドウ。
この2つをモチーフに試行錯誤の末完成したのがこちら。

画像



山の雰囲気をどのように出すかが一番大きな課題だったけれど、たまたま手持ちの和紙にいい色合いの紙があったので、手でちぎって貼ってみました。


ススキは3mm巾のクイリングペーパーが切れないように、慎重に細かくハサミをいれてフリンジにします。それをアートフラワー用のワイヤに巻き付けて作ります。

画像



組み立てるとこんな感じ.......

画像



リンドウは仏壇に飾ってあった本物を見ながら、こちらも試行錯誤。
花の大きさは7mm位、先っちょに切り込みを入れるのがとても大変。

出来上がりはこちら.......

画像



斜めに見ると.....

画像




なんとか自分のイメージに近いものが出来て良かった




次は月にうさぎとメルヘンチックに。
こちらは以前習っていたときの課題の作品。
ちょっとピンぼけでごめんなさい

画像



うさぎさんをアップで....

画像



お花もアップで......

画像
 





これでようやく玄関は秋のよそおい完了。
あとは 秋よ来い、はーやく来い ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うーーん、ススキとリンドウ、とってもいいじゃない!!!
いろいろアレンジがきいて、自分で自分の好きな物を作れるようになるなんて、すごいわ。あんな細かい物、私がやっても、肩こっちゃいそうなのに。。。素晴らしい!

和紙を使ったのもグーですね!!

残暑を乗り切って、早く実りの秋がきますように!食欲の秋だねー。
きなこちゃん
2011/09/04 20:51
旅先の景色をデザインに、早速秋の新作お見事ですね!
台風が続いて来ているようですので、お彼岸過ぎに秋本番になりますね。
まっちゃん
2011/09/04 22:40
きなこちゃん、
私の手は大きいので、細かい作業は本当に大変。
目も疲れるし型も凝るし、でも出来上がった時の嬉しさは格別。やめられません。
夜には虫の声も鳴り響き、本当に秋はそこまで来ています。あともう少しの辛抱


まっちゃんさん、
もとRACのKさんが山で絵を描いていたのを思い出しました。私は絵を描けないのでこれからは思い出をクイリングで表現できればなーって思いました。
台風の被害も大きくて心を痛めています。
秋本番待ち遠しいですね。
Emichan
2011/09/06 20:39
いいなぁ〜、こういう趣味は。手先も器用だし・・・。
『白根の初秋』は行った気分に。
月とウサギも、中秋の名月近い今の季節にピッタリ!
日中は暑くても、風がさわやか。
これから多摩センターまで、川沿いを往復してきます。片道55分。カフェでしばし過ごしてまた歩いて帰ります。
eiji
2011/09/09 09:40
eijiさん、
こういう細かいこと大好きです。性格はおおざっぱですけれど・・・
暑いと思ったら涼しくなったりの繰り返しで徐々に秋に近付いて行きますね。
川沿いにお散歩、気持よさそう。
私はいつも自転車で素通りなので、のんびり歩きながら川面の光の揺らぎをゆっくり味わい、カフェでコーヒー・・・・なんて優雅なひと時でしょうか?
Emichan
2011/09/09 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペーパークイリング・・・・・・秋2題 Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる