Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ソレイアードのエプロン

<<   作成日時 : 2011/08/21 14:49   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

今日も小雨が降っていて肌寒い。
こんな陽気では蚊に刺されることはないだろうと、暑くてほったらかしにしていた庭の草むしりや、伸びすぎた枝の始末をした。

ところが・・・・である。
雨が降っているにも関わらず、体中十数か所も刺されてしまった。
おまけにズボンの上からお尻までも(恥ずかしながら)
ムムムム、にっくき蚊め!

まあ蚊には罪はないか、無防備で出た私が悪い、と自己反省。




そんなこんなの一日の始まりでしたが、では本題に。


ソレイアード SOLEIADO・・・フランスの生地のブランドで、“雨の後の雲間から差込む 一 筋の光”を意味するプロバンス地方の古語。


先日、娘がネットで注文した商品が我が家に送られてきた。
中を開けてみたら、洋服に混じってエプロンが一点入っていた。
そう言えばエプロンがないって言っていたなーと思いだした。
ネットで買ったんだーと値段見てビックリ
デザインテキスタイルエプロン 3780円。
エー、高い、高すぎでしょ、エプロンごときに!

かたちはいたってシンプル。 
こんなの簡単に出来るじゃない、という訳で生地探しに


娘がソレイアードが欲しいと言っていたので、今回は大奮発でソレイアードの新作の柄に決めた。
色は紫、ちょっと地味かな、でも気に入らなければ私が使えばいいか。

生地1m。 バイアステープ広巾2個。 ミシン糸1個。 計2500円

あー結構かかるんだ、これに手間賃加えたら.................買ったエプロン高くないんだと、思い直した。
最近は着物のリフォームだったり、家にある生地で作ったりでほぼ材料費ゼロ。
昔は1m2〜500円で買えたのになーなんて時代錯誤な私。

かたちは買ったエプロンをそのまままる写し。
おおきなポケット真ん中に、紐と脇はバイアステープでくるんで、2時間半くらいの作業で出来上がり。


デザインテキスタイルエプロン

画像



ソレイアードのエプロン
画像


画像


画像





同じかたちでも生地でずいぶんと印象が違う。

いつも安物買いの私だけれど、今度は自分用にソレイアードのエプロンを作ろーっと。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
わお、120%のできだね!!!生地も素敵♡ありがとう〜〜〜!!!でしょ、3800円なんて、そんな高くないよ!でも、手作りはプライスレスよね。あ、生地代、結構したね。。。ははは。

たのしみだわーー。三十路になると、紫が似合うらしいので、着こなせるように、がんばるわ!

気候の変化で、体調壊さないようにね。
きなこ
2011/08/21 19:59
どっちが本物か間違えそう!・・販売できますね?
可愛いエプロン姿で料理している光景を想像してます・・失礼。。
まっちゃん
2011/08/21 23:50
きなこちゃん、
ちょっと地味かなーって思ったけれど、出来上がってみたらシックで素敵でしょ?
縫い目はあまりきれいでないけれど、形にはなっているのでかんべんしてね。
何か欲しいものあったらリクエスト受付中です。



まっちゃんさん、
生地のプリントがいいと出来上がりも良く見えますね。
腕前はよくないけれど柄で何とか救われています。
エプロン良くても、料理の腕前にはちょっと自信が............です
Emichan
2011/08/22 15:15
色柄、デザイン、仕上がり・・・素敵ですね。
これをつけてファッションショーにいかがでしょう!
街中もさっそうと闊歩できますよ!
なに、無防備で剪定や草むしりとな?
そりゃあ、今どき、蚊が誘いあって集まってきますとも。
夕方庭に水撒きするだけでも、すぐ蚊が寄ってきます。
長ズボンに長袖シャツ、それに山用の虫よけスプレーを首や手に・・・重装備してやってますヨ!
eiji
2011/08/23 22:35
eijiさん、
お褒めいただいて嬉しいです。
エプロンなので街中闊歩しにくいけれど....
小雨が降っていたので蚊は雨嫌いかなーって思ったのに、蚊は強し!
着替えるの面倒くさくってつい無防備で・・・もうコリゴリ。
Emichan
2011/08/26 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソレイアードのエプロン Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる