Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ペーパークイリング・・・・・・・夏2題

<<   作成日時 : 2011/08/19 15:32   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

きのうまでの息苦しいまでの暑さが嘘のように今日は涼しい。
一番暑いときは室温37℃もあった。
このところほぼ毎日35℃くらいだったけれど、今日は28℃しかない。
汗もかかないし最高!


猛暑もこれで終息するといいんだけれどなー。



久々のペーパークイリング、5月以来3カ月ぶりに夏のお題で製作開始。


朝顔

画像


画像


画像


これは習い始めたころに作った作品なので仕上がりはいまいち。
色紙の上下にうっすらとボカシが入っていて色っぽい。
蔓のクルクルっとしたところがお気に入り。



ひまわり

画像


画像



これは新作だけれどやっぱりいまいちの出来具合い
トンボがちょっと大きすぎるし.....................
で、なんとなく全体のバランスが悪い感じ。

一つの花に花びら上下16枚づつで計32枚。
このちっちゃな花びらをくっつけるだけでも結構大変。
本では36枚貼るって書いてあった。
どうがんばっても16枚しか貼り付けられなかったのはやはり腕のせい?
ハートの葉っぱも大きさが同じようにならない。
はァー、難しい。


せっかく夏用にって作ったけれど、今日みたいに涼しくなったら何だか季節外れみたいに思えてくるから不思議。
季節は先取り、が日本の常識。
早く秋物作らなくっちゃ、何にしようかな?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いいじゃないですか!いかにも夏らしくて!!
これはすべて紙ですか?
こういう上品で優雅な手作りの世界・・・とんと知識がありません。
紙を切って、折り曲げて、糊づけするんでしょうか?
急に涼しくなりました。今夜はクーラー不要で眠れそうです。
eiji
2011/08/19 20:43
昨日までの猛暑が嘘のようで、どうなっているのか自然界は?・・体温の調整に苦労してます。
かわいらしい作品ですね!
装飾品作りは根気が要る趣味と思われますので、ゆったりした気分で創作してください。
妻は細い糸で手編みベストに挑戦しています。
まっちゃん
2011/08/19 23:48
eijiさん、
これらの作品は巾3mm、長さは7.5〜30cm(作品によって違う)の細長い紙を専用のツールで巻いて、それぞれの形につまんで作ります。
ひまわりの花びらは1cm弱くらいの長さです。
暑いからと扇風機はご用心、飛んじゃいますからね。
あと数日は涼しそうなので、ちょっと一息つけますね。


まっちゃんさん、
本当に一気に涼しくなって、心なしかセミの声にも張りがありません。
寝冷えしないように気をつけなくっちゃ!
そうなんです、クイリングはいらいらしているとうまくできません。ゆったりとした気持ちが大切なんですが、結構せっかちなので困っています
奥様のベストの完成が待ち遠しいですね。
Emichan
2011/08/20 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペーパークイリング・・・・・・・夏2題 Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる