Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ペーパークイリング・・・・・・花かご

<<   作成日時 : 2011/05/07 22:22   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

4月に入ってから陽気もいいし花もきれいだし、サイクリングしたりハイキングいったりと外出することが多かったせいか、手作りする機会がほとんどなかった。

雨が降った日は一日家に閉じこもっていて時間はたっぷりあるのに、何もやる気が起きない。
空模様と一緒に私の気持ちもどんよりして、ただひたすら某動画サイトで韓国ドラマ見放題の怠惰な生活。

今日も朝から雨。
また怠惰な一日の始まりが..........................。

いや、待て!
こんな生活イヤだ、何かしよう。
と心を奮い立たせ(ちょっとオーバーな)、クイリングを始める。

何作ろうかな?鯉のぼりは終わっちゃったし............。

明日は母の日、自分に花を送ろうという訳で花に決定。


まずは、3mm巾のクイリングペーパーで三つ編み。
これは花かごと持ち手に。 (ボケボケの写真ですみません

画像



つぎにバラの花。 
いくつかのパーツを糊で貼って一つの花になる。
平らな紙もはしを丸めると、はなびららしくなるでしょ?

画像



次はマーガレット。
6mm巾、長さ7.5cmにはさみで110くらい切り込みを入れる。
クイリング棒で巻いて広げると、あっという間にマーガレットの完成。 直径は1cmくらい。

画像



葉っぱを作って、最後に私の苦手なレイアウト。 でもこれが一番の楽しみ、でもある。

画像



アップにすると.......
画像



こんなに立体的。
画像





自分に自分のプレゼント完成
カーネーションではないけれど、まっいいか。



つぶやき・・・・・写真がうまく撮れないなー。何回撮ってもみんなピンボケ。
         腕が悪いのか、カメラが悪いのか。
         ともかくビシっとピントのあった写真が撮りたい!!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい技量ですね!カルチャー教室でご指導できますね!
妻は毎月1回手編み毛糸の教室に通って、ベスト類作りを楽しんでいます。
まっちゃん
2011/05/09 11:32
まっちゃんさん、
少し習っただけであとは自己流。
見よう見まねで作っています。
奥様も手作りお好きなんですね。
私は編み物苦手でまっすぐのものしか編めません。
羨ましいわ。
Emichan
2011/05/09 16:47
またまた感心・・・あれもこれも何でも出来ちゃうんだ!
ペーパークイリングなる言葉も、初めて聞いた。
ピントが合わない・・・?接写機能をうまく使えば、ぴったりピントは合いますよ。
eiji
2011/05/09 18:28
eijiさん、
ペーパークイリングの日本での歴史はまだ浅いので、知名度はいまひとつです。
紙を無駄にしないという精神から教会のシスターが始めたと聞きました。
マクロで撮影してもうまくいかないんです。
今度ご教授お願いします
Emichan
2011/05/09 21:27
これもすごくいい!!とってもかわいい!私も材料があるのだから、やらなくては!

そして、母の日、おめでとう。昨日言いそびれちゃいましたね。山、行ってましたか!?
日本に帰った時に、母の日、お祝いしましょうー♡

きなこ
2011/05/09 22:33
きなこちゃん、
かごの作り方を自分流にアレンジしてみました。
3色で編んでみたけれど、少し色がぼけてあまり良くなかった。台紙の色は薄いグリーンでこれも合ってない感じで出来栄えはいまいちでした。
きなこちゃんも暇を見つけてチャレンジしてね。
Emichan
2011/05/10 16:02
すばらしい技術ですね。本物の花にしか見えません細かい作業で目は疲れませんか?もっと作品が見たいです。^^
junty
2011/05/10 17:40
juntyさん、
コメントありがとうございます。
半年ほど習って辞めてしまったので、見よう見まねで作っています。ピンセットを使ったり糊づけするところなど、つまみ細工に似ているところがありますよね。
細かい作業なので悲しいかな老眼鏡は必需品
Emichan
2011/05/12 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペーパークイリング・・・・・・花かご Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる