Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 劇的?ビフォア・アフター

<<   作成日時 : 2011/04/29 15:16   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

先日片づけものをしていたら、ひょっこりと手の平に乗るような小さいぬいぐるみが出てきた。
やぁー懐かしい!たしか娘が3、4歳の頃に誕生プレゼントにもらったものだわ。
あのお友達はどうしているのかしら?などと感傷に浸りながらしばらく眺めていた。
ちっちゃくて可愛い顔に癒されて捨てるに捨てらず、タンスの上に飾ってみたが、よくよく見ると顔も洋服も汚い。
洗えば多少はきれいになるかと思ったら....................... 古かったせいかきれいになるどころか、レースのゴムは伸び、袖は破け何ともみすぼらしくなってしまった。
ピンボケですがこんな感じでした。

ビフォア
画像




あーどうしよう、汚いでも捨てたくない。
それじゃあ、新しく洋服を着せてあげればいいか、生地は?デザインは?と試行錯誤。
生地はローンのような薄手がいいな、出来れば小花模様で.................手持ちのもので適当な物はないかしらと考えていたら、ふっと思いついた。
そうだ、ハンカチがいいわ。
というわけでおおよそのイメージは決定。 お目当てのハンカチも決めて、あとは適当に切って縫って出来上がり。
とてもかわいい出来栄えに我ながら大満足

アフター

画像




切り取って残ったハンカチ。
このハンカチは40年前くらいに頂いた中国のスワトウ刺しゅうのもので、花の部分はすべて細かい手刺繍です。
ちょっともったいないかなとは思ったけれど、ぬいぐるみが生き返ってたようでハンカチも喜んでいることでしょう。

画像




そしてぬいぐるみもきれいになったので、ついでに椅子も新しく張り替えてみました。

ビフォア
画像



途中経過。 2mm巾の細い黒の皮籐で編んでいます。

画像



アフター
画像




劇的かどうかはわからないけれど、なんとか古いものを違った新しさを感じさせるものに変身させることができて、とても嬉しい。
こんどは何を変身させようかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はははははは!!!かなり劇的ですよーー!なつかしいな、埃をかぶったそのねずみちゃんと籐の椅子。もう、ねずみちゃんも感無量といった感じでしょうね!!!!ありがとう。

黒の籐なんて、シックで素敵だね〜!
いいねいいね!

きなこ
2011/04/29 18:04
素晴らしいですね!
本職の手に架かると、見事に再生されるんですね・・・流石です!
もっと素晴らしいと思うことはその発想ですね、作品を飾ってメルエンのような部屋にしては如何でしょうか?
まっちゃん
2011/04/30 00:04
きなこちゃん、
ねずみちゃん可愛くなったでしょう?
これこそ馬子にも衣装よね。
皮籐も手持ちのものが黒しかなかったので仕方なく黒で編んだんだけれど、かえってモダンでよかったかしら?
捨てちゃうのは本当に簡単なんだけれど、取っておきたい思い出はなんとか生かしたいわよね。


まっちゃんさん、
メルヘンね〜。そんなことに憧れた時代もありましたけれど、ずっと現実ばかり追いかけてすっかり忘れていました。
少しメルヘンの世界に浸るのもいいですね。
Emichan
2011/05/01 13:47
いやあ〜、まったく、相変わらず器用なものですね。
ぬいぐるみも籐椅子も、その道のプロ顔負けです。
サイクリングも格好の季節・・・この連休はどちらへ?
それとも、劇的ビフォー・アフターの第3作かな?
eiji
2011/05/01 21:46
eijiさん、
eijiさん、
ほんの素人の手慰みです。
ただ好きなだけでお恥ずかしい。
サイクリングにもハイキングにも最高の季節ですが、あいにく風邪を引いてしまって残念無念
8日に備えて体力温存します。
Emichan
2011/05/02 10:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
劇的?ビフォア・アフター Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる