Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 籐工芸・・・・・・・・ティッシュケース

<<   作成日時 : 2011/03/26 16:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

このところあまり外出もせず時間がいっぱいあったので、久しぶりに籐かご作りにいそしんでみました。


籐は太さが1oから1p以上のものまであり、通常かごを編む場合は大きさに合わせて2〜2.75o位のものを使います。
今回はあまり大きなかごではないので2oで編みました。


こんな形で売られています。

画像



乾いているとパキっと簡単に折れてしまいますが、水に濡らすと不思議なほどに柔らかくなります。
そのため作業には水が欠かせません。
部屋は濡れるし汚れるし、もう大変。
手芸というよりは作業という言葉がぴったりです。


今回はティッシュペーパーを入れるためのかごなので、当然長方形です。
角のかごはちょっと難しい


作業途中ですが................底を編んで立ち上がったところ。

画像



どんどん側面を編んで.................出来上がり。

画像



作業時間、3時間あまり。
籐は糸などとは違って太いので割と早く完成するのがいいですね〜。


ティッシューをいれるとこんな感じになります。

画像





早速もらわれていきました。
大事に使ってね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あのシルバーのリングがやっと、映えます\(^O^)/
三時間もの細かい作業で、できるものなんですね。
とってもお気に入りです。ゴミ箱も作っていただきました。イケヤで買う、木の入れ物と違い、長く使っても形もくずれないのは、手作りだからでしょうか。木の色も、変わっても斑にならずいい味の色になってくれてるのでとってもお気に入りです!!
一点物ですし☆彡
ありがとうございました!
トマト
2011/03/26 18:50
幅広いご趣味の手芸品が素晴らしいですね!
これからもご友人達からのリクエストが多くなることでしょう。
まっちゃん
2011/03/26 23:56
トマトさん、
喜んでもらえて嬉しいです。
籐かごは見た目よりも頑丈ですよ。既成の籐かごはもともとの素材が良くないので、壊れたりしますがこれは大丈夫。安心して使ってくださいね。
汚れたらたわしで洗って陰干しでよく乾燥させることが大事です。濡れたままだとカビが生えるのでご用心。


まっちゃんさん、
広く、浅ーく、特段極めているのがないのが難点?
何でもやりたがり、でも長続きしないのが私流
Emichan
2011/03/27 14:07
器用ですね・・・相変わらず。
まるでプロの仕事じゃないですか!
デパートへ卸せば、高く売れますよ、きっと。
3時間で1個・・・一日8個も出来上がるんだ。
あっ、寝なくっちゃ。食事休憩も。風呂にも入るか。貴重品だぁ!
eiji
2011/03/28 21:15
おおー、シルバーリングのティッシュのケースになったのですね〜。Good idea!!

浅草橋のあの薄汚れた(といったら失礼だけど。。。笑)籐問屋が懐かしいです。あのおじさん、元気なのかしら。
きなこ
2011/03/28 21:26
eijiさん、
本当に店に出して売れたらいいなーって思った時もありましたが、所詮素人技、とてもとても..........
早くにできるというのが私にとって一番の利点です。


きなこちゃん、
あのシルバーリングはデザイナーものとかで結構なお値段だそうです。K君曰く。。

籐問屋の人は脳梗塞で倒れて会社を辞めたそうです。
お世話になったのに挨拶も出来ませんでした
Emichan
2011/03/31 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
籐工芸・・・・・・・・ティッシュケース Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる