Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 化粧ポーチ

<<   作成日時 : 2011/01/21 11:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

持ち手のついた化粧ポーチが欲しくてずっと探していましたが...
あっこれ素敵!って思って値段をみると、あーあー高すぎ
大きすぎたり、高すぎたりと、私のお眼鏡にかなうものはありません。

そんなある時、自分で作ればいいんだと遅ればせながら気付いたドジな私。
化粧ポーチは買うものと決め付けていて、作るなんて発想はまるでなかった。
早速ファスナー買って、生地は家にあるものでっと、どれにしようかな?

着物地のあまりがあったのでそれで作ることにしました。
表地は私の若いころの紬の着物、裏は羽織りと豪華にも裏表正絹。


完成品はこちら。右手の小さい袋はばらばらになりがちな紅筆などを収納。

画像



この小さな袋はポーチのなかでボタンにかけられるようになっています。
こんな具合。  Good ideaでしょ? 

画像



持ち手は裏地を丸く切って綿をつめて、ボンボンみたいにくるんでみました。

画像


私的にはかなり気に入った出来栄えになりました




この着物地はこんなものにも変身しています。
◎ カーテン (2種類の紬地で作ってあります。)

画像



◎ クッションカバー

画像




2枚の着物を余すところなく使い切ることが出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ開設一周年、おめでとうございます。
依然冬眠状態と思っていたもので、さっぱり訪問せず、失礼しました。
手作りの化粧ポーチ・・・素敵ですね!
カーテンもクッションカバーも、器用にセンス良く作り上げるのはさすがです。
風邪の状態はいかがですか?
きのうは8名で、好天の続く山歩きを楽しみました。
次回は富士山の目の前の山へ・・・ぜひどうぞ!
eiji
2011/01/24 11:39
eijiさん、
お久しぶりです。
長ーい冬眠からようやく目覚めました。
すぐにまた冬眠しないようにぼちぼちやるつもりです。
元旦からの風邪がいまだによくならず、山行断念しました。
次回はぜひとも出席しなくっちゃ
Emichan
2011/01/24 12:56
この着物の生地本当に素敵ですね〜。着物の状態の時を見ていないけど、柄だけ見たら、かなりファンシーな感じ。ポーチにしても、クッションにしても、着物だったとは思わないよねーー。

あーーつくづく、なぜ私には裁縫のセンスとか技術がないんだろーーと思います!自分でいろいろ作れたら本当にたのしいのにな。今はピアノカバーがほしいー!
きなこちゃん
2011/01/25 21:23
きなこちゃん、
この生地でこれが作りたいってすぐ浮かぶときはいいんだけれど、なかなかアイディアが浮かばないと苦しいのよ。
今は母の着物でコートを作ろうと思っていますが、裏地で悩んでいます。

ピアノカバー欲しいんだったら作りましょうか?
Emichan
2011/01/26 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
化粧ポーチ Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる