Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 三角のれんとウォールポケット

<<   作成日時 : 2010/02/13 15:13   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

雨が大嫌いな私は、朝起きて雨が降っているととてもブルーな気持ちになってしまいます。
そんな日は一歩も外に出ず家に閉じこもって、手芸三昧。
早く春になって、との思いを込めて薄緑ののれんを作りました。

画像
勝手に三角のれんなんて命名しちゃいました。
普通ののれんより縫うところも少なくギャザーたっぷりで可愛らしい仕上がり。
この生地は両面に柄があるので、左右入れ替えて縫ってみました。












画像
作り方はいたって簡単。
こつは布幅と同じ長さ、つまり正方形になるように生地をカットすること。
長方形の場合、レースカーテン地のように裏表がなければOK。
2枚を3,40cmくらい重ね、5cm折り返して縫えば出来上がり。













画像
これはウォールポケット。
以前に作ったものですが、のれんと同じような柄だったのでちょっとお揃いのよう。
やはり両面プリントだったので裏表を楽しんで作りました。
残り物のレースなどで遊んでみましたが、いかがでしょうか?

私は計画的にきちっと考えて作り始めるのがとても苦手で、いつも行き当たりばったり。
作りながら試行錯誤を繰り返し、縫ったりほどいたり、付けたり外したりの連続。



今掃除機カバーの制作中。
一応は出来上がったもののなんか気に入らない。
出来上がりましたらご紹介したいと思います。
こうご期待

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
雨の日のブルー気持ちを明るい晴れやかにしてくれる、室内の装飾造りは流石ですね
まっちゃん
2010/02/16 10:22
雨が大嫌いとは・・・それにもめげずに、雨の箱根山へ強行突破!
二日目、迷った、渋ったわけも納得です。
隠れた才能を次々披露・・・しゃれたウオールポケットもいい!ポケットの模様は、木の葉ですか?
eiji
2010/02/16 17:05
まっちゃんさん。
ほめてくださってありがとうございます。雨嫌いでも何か作っているときはとてもハッピーです。

eijiさん。
雨の山、まして冬の寒い雨、今思い出してもブルブルでも楽しかったです。
ちなみにポケットの模様は木の葉の形をしたレースです。
Emichan
2010/02/16 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
三角のれんとウォールポケット Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる