Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ペーパークイリング……雛人形 そして我が家のお雛様たち

<<   作成日時 : 2010/02/27 00:13   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

あと2日で寒かった2月も終わり、梅の香かおる3月の到来。
3月と言えば雛祭り、ということでお雛様を作りましたので紹介します。

画像


写真では大きさが分かりづらいですが、この色紙の大きさは12×13.5cm。
かなり小さいです。
手の大きい私は、小さいパーツを作って組み立てるのにいつも苦労しています。
これから追い追い作り方など紹介したいなーと思っています。



ところでここ数日の暖かさに後押しされて、我が家のお雛様も出しました。
これってかなりの重労働。
でもたまには出してあげないと可愛そうですものね。
みんな飾ってあげました。

まずは一番古いのから..........
赤い毛氈の上のお雛様は私のお人形です。
かれこれ60ウン年前、戦後の何もなかった時にきっと母は苦労して手に入れてくれたのだと思います。
左の立ち雛は50年前ごろ、母が作ったもの。
みんな古いけれどとても愛着のあるお人形たちです。

画像




次は娘の雛人形。
今はあるじがいなくて淋しそう

画像




最後に一番新しい雛人形。
これは自分用に買いました。
玄関に飾ってお客様をお出迎え。

画像



以上我が家のお雛様勢ぞろいでした。
来年も出してあげよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ご幼少の頃から大切に保管されていた雛人形を部屋いっぱいに飾られて、雛人形も楽しそうですね!
お母さんの手作りの雛人形を拝見し、DNAを感じます。・・優しさと優雅さにEmichanさんのお人柄がうかがえます。
玄関でお迎えする雛人形に、訪れた方は心温まる気分になられることでしょう。
まっちゃん
2010/02/27 09:27
まっちゃんさん。
母が買ってくれたお雛様は実家から持ってきて初めて今年我が家で飾りました。
家に中が華やいでやっぱり出して良かったと思いました。一年に一回のお祝いですものね、大事にしなくては。
Emichan
2010/02/27 21:11
手作りのひな人形・・・風情がありますね。
器用な手先の特技も新発見です!
50年も60年も前の人形も、保存状態が良くて・・・。
かくて春3月が目の前に・・・桜の季節もあと1カ月です。
eiji
2010/02/27 22:20
eijiさん。
保存状態は最悪でした。母もずっとしまいっぱなしだったので、箱を開けてみたら着物は虫食い、首は取れそう、かわいそうでした。何とか修復できて嬉しかったです。これからは大切にしたいです。
Emichan
2010/02/28 14:18
Emichanさん、どのお雛まさまも年代が感じられて、すてきですね〜
一番上のEmichanさんの手作りお雛様がぜひ欲しいです♪
難しそうですが、こちらにいらしたときにぜひ講習会を開いてくださいね〜

きなこちゃんのお雛様も、とても可愛いですね。
ちゃんと小道具も揃っていて、うらやましいです。
私の実家のお雛様は、姉妹で遊びすぎて、かぶり物などの小物が紛失してしまって、とても淋しいです...
ひな祭りが終わったら、すぐにしまってあげてくださいね〜
じゃすぱー
2010/03/01 19:35
じゃすぱーさん。
クイリングのお雛様、差し上げますよ。きっとお雛様も喜ぶと思います。
今度行きましたら一緒にクイリング楽しみましょうね。
お雛様すぐしまったらいいことあるといいんだけれど.....
Emichan
2010/03/01 20:07
じゃすぱーさん、ナイスコメント!早くしまってほしいです!

お雛様、ひさしぶりに見るとやっぱりいいですね〜〜!私のお雛様のところの梅の木を、うちのムスコは、「あれ、お菓子なの?」と言っておりました。私は二つの可愛い木もお気に入りです。あと、とくに、60ウン年モノのおひなさま、本当にステキ。おばあちゃん、ひとり娘のために、がんばったね。大事に大事にとってあげてね。あ、うちには娘がいないので、引き継がれないですかね?
兄の方に期待しましょう。
きなこ
2010/03/03 10:32
きなこちゃん。
お雛様なつかしいでしょ?
お花は梅の木ではありませんよ、桜です。
早くにしまってあげたいんですが、あいにく4日からずっと雨。いつしまえるかしら?
Emichan
2010/03/03 20:00
Emichanさん!
きなこちゃんから、クイリングのお雛様をいただきましたぁ〜 と〜ってもかわいいです!
本当にありがとうございます。とてもうれしいです。

早速飾らせていただきました。ホコリがつくともったいないので、今、似合う額縁を探しています。
うちには、行き遅れる可能性のある娘はいないので、年中飾らせていただきます。
今度こちらにいらっしゃった時に、講習会をぜひお願いします♪
楽しみに待っています。

お体にお気をつけて...
じゃすぱー
2010/05/04 22:53
じゃすぱーさん。
届きましたか、良かった。
母のところにしばらく飾ってあったので汚れてませんでしたか?
お雛様も海を越えて嬉しがっているんじゃないかしら。
いろいろ忙しくてしばらくブログも更新していませんが、また続けようと思ってますので今後ともよろしく
Emichan
2010/05/05 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペーパークイリング……雛人形 そして我が家のお雛様たち Emichanの手作り部屋&つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる